1月25日(土)、駒ヶ根駅前で行事があり、12時からそのお手伝いをすることに。

 せっかくだから、駅前で早昼を食べようと思ったら、11時30分開店というお店が多いんです。

 あらら、12時に間に合わない。

 そこで注目したのがこちら。

店頭

 「鳥三」さんです。とりさんさん…

 10時開店の鳥三さんに、11時ごろお邪魔してみました。

 「こんにちは。」

 しかし、フロントと厨房があるだけで、食堂スペースが見当たりません。

 ここはビジネスホテル?と一瞬思いましたが、確かにソースかつ丼の幟旗がありましたよ。

 フロントに声をかけてみます。

 「2人ですが、食事できますか?」

 「ソースかつ丼ならできますよ。」

 「鳥もありますか。」

 「鳥かつ丼。」

 「じゃあ、ソースかつ丼と鳥かつ丼をひとつずつ。」

 「はい。おーい、お客さんだよ。」

 しばらくして、お母さんが2階に案内してくださいました。

部屋

 8畳ほどある個室です。

 隣には大広間があり、何組かの会食がセットされていました。

 どうやら土曜日のお忙しいところに来ちゃったようで…

 これは食堂というより、会食気分だな。

 お上品。

 (たっ たっ たっ)

 お母さんの足音が聞こえ、やって来ました。

 「ソースかつ丼」(1,050円)です。

御膳

 きゃー、豪華お願い

 ソースかつ丼と言いつつもお重で出てきました。やったー

かつアップ

 カツとかフライって黒っぽく見えがちですが、ビジュアルもなかなか素敵ですね。

 いただきまーす。

一切れ

 (ぱくっ)

 おぉ、やや甘目で実にお上品な味付けです。

 どちらかというと、いな垣さんに近いかな。

 うまい。にこ

ごぼう

 小鉢もうれしいですね。

 こちらは牛蒡のサラダ

漬物他

 いぶりがっこのように歯ごたえのある大根の漬物と甘く煮たさつまいも

ババロア

 そして、黄桃のババロアかな。

 優しい味がします。

 小鉢がたくさんついていると楽しい!きゅ

完食

 量はちょうどよかったのですが、小鉢が楽しく、いつもより時間をかけて完食です。

 身体にいい!^_^

鳥カツ

 同僚が頼んだ「鳥かつ丼」(945円)は、もっとボリュームがありそうでした。

精算

 ちゃんとした部屋で、わずか千円ほどで、こんな会食気分が味わえる。

 地元の方に訊いたら、料理は予算に応じて作ってくれるそうなので、おもてなしにぴったりですね。

 駐車場がありませんが、駅前駐車場を利用して…

 いやいや、飯田線に乗って食べに行きましょう。

 これから手伝う行事は「かみいな魅力発信シンポジウム ~飯田線を活かしたまちづくり~」なのです。

 今日も飯田線に乗って来ました。

 車で来るなんて、とても言い出せん。 (momo)

<鳥三>
住   所  長野県駒ヶ根市中央21-16(地図
電話番号 0265-82-3184
営業時間 10:00~21:00
定 休 日  不定休