天女橋を歩いた私は、今回の最終目的地を目指しました。

 高遠の中心街から少し離れているので、車で出直すと…

 高遠小の少し西側にありました。

入口

 かなり幅の狭い、この橋が「虹橋」地図)です。

自主規制

 歩行者専用道路として自主規制していますよね。

 自主的に専ら歩く用に供する、ということは、歩道として架けられた橋ではないということでしょうか。

 渡りましょう。

街灯

 ちゃんと街灯も付いており、対岸は国道361号につながっています。

 途中、旧伊那市方面を見渡すと…

アルプス

 いい眺め。

 もっとお天気が良ければ中央アルプスがばっちり見えますね。

スロープ

 もうちょっとです。

 対岸に着くとそこには…

水路施設

 水路の施設がありました。

全景

 この橋、1958年(昭和33年)に完成した「高遠ダム」から取水する灌漑水路の一部で、ここで三峰川右岸に水を渡し、約1140haの農地を潤している水路橋なのでありました。

 近年、老朽化が目立っていましたが、2004年(平成16年)に県営かんがい排水事業により改修・補強工事を実施。

 歩道の整備や塗装色の決定にあたっては、地域の要望が取り入れられたそうです。

 小原地区の静かな住宅街や高遠小に国道361号から直接アクセスできるこの歩道は、きっとなくてはならないものなのでしょう。

 できることなら…

 中心街ではあり得ないスケール感と中央アルプスの眺望が楽しめるので、眺めのいいお散歩コース、街歩きコースとして活用してはいかがですか?

振り返り

 高遠の橋巡り、今回はここまでです。

 3つの橋を巡りましたが、古い城下町らしく、橋一つにも歴史的背景や人々の暮らしを垣間見ることができました。

 桜やバラ、そして紅葉だけでなく、街歩きや橋巡りも楽しいと思います。

 美味しい高遠そばと橋巡り、休日に楽しまれてはいかがでしょうか。 (momo)