弁財天橋から見えた吊り橋。

 なかなか行き方がわからなくて、商店街の駐車場に車を停め、歩いて北側から向かうことに。

 着きました。(地図

初見

 グレーと赤の色使いが素敵ですね。

橋の名

 「天女橋」ですか。なかなかロマンチックです。

渡ろう

 とても幅が狭いので、車が来ないか心配ですが、渡ってみます。

大橋

 先ほど渡った弁財天橋と高遠大橋が見えますね。

 2tの重量制限がある華奢な橋なので…

 少し揺れたような気がしましたが気のせいでしょう。

 お散歩気分で渡りきると…

南から

 おぉ。南側から見ると戦艦のような姿です。

 かっこいい。

竣工

 昭和37年12月竣工… 遠目には大正ロマンでしたが、意外と新しいんですね。

 山浦鉄工さんの施工のようで。

 戻りまーす。

見上げる

 近くで見ると、確かに造りは新しいものです。

 おや?

記載

 下流に神様が祀られているそうですが…

三峰川

 よくわかりません。

 米高岩とやらもどれだろう。

 途中、自転車の若者とすれ違いながらも、すぐにお散歩は終了…

車来る

 おっと、車が来ました。

 車と人がすれ違えないから、午前は7時半から9時、午後は3時半から4時半が車両通行止めになっています。

遠景

 なかなか風景に映える、素敵な橋でした。

 この橋に着くまで、馬のせり場跡などもあり、趣のある光景を楽しみました。

 高遠の街歩きの際には、ぜひこちらにも。

 さぁ、最後の橋に行きますよ。(まだ行きますかw)(続く) (momo)