みなさん、あけましておめでとうございます。あけおめ

 みなさんは、どんなお正月をお過ごしですか?

 私は、BSで「孤独のグルメ」を見たり、松商のサッカーを見たり、「孤独のグルメ」を見たり…

 たまには外に出ないといけないね。

 そんな私は、1月3日、デジイチを持って松本城にやってきました。

 「新春開門式」が行われるそう。

遠景

 ぐい呑みや紅白餅の整理券が配られると聴いていましたが、デジイチを持って並ぶ勇気はなし。

 人間はせわしないけど、鳥たちには正月なんて関係なく…

鳥1

 いつもの時間がゆっくりと流れているようです。

鳥2

 お堀の周りには、にわかカメラマンが数十名。

 おっと、私もその一人であります。

門

 それでは、イベント会場の本丸庭園に。

庭園

 こちらは久しぶりだなぁ。

 ドンドコドンドコ…

太鼓1
太鼓2

 太鼓って城に合いますよね。

 鉄砲と太鼓は実によく合う。

甲冑 甲冑をまとった武士は、記念写真に応じています。

羽根突き

 親子連れの皆さんは、羽根つきやコマ回しを始めました。

コマ

 昔はきっと町中で見られた光景が、ここに再現されているかのようです。

常念

 帰ろうとすると、松本城とともに白い常念が姿を見せてくれました。

 なんとなく今年はよいことが起きそうです。 (momo)

花