この夏、「飯田線の活性化」がらみで県外からのお客様をご案内した時のこと。
時間調整をするべく、ある橋をご案内することにしました。
春日街道を北上し、セブンイレブンの脇から「西天竜幹線水路」沿いに南下すると…
![橋の上](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/45/03/j/o0600040012779255967.jpg?caw=800)
6トンまでの重量制限がありますね。
これ、水路が中に通っている橋なんです。
かつては西天竜幹線水路の一部でありました。
下に降りてみますよ。
![遠景](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/f0/00/j/o0600040012779255968.jpg?caw=800)
この橋の名は「(旧)深沢川水路橋」(地図)。(別名「八乙女水路橋」)
![見上げる](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/10/71/j/o0600090012779255969.jpg?caw=800)
見てのとおり、かなりの年代もの。
![石灰質](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/9b/f8/j/o0600040012779257000.jpg?caw=800)
ネットのすき間から石灰質?がたれています。
![注意書き](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/5e/0c/j/t02200147_0600040012779256999.jpg?caw=800)
天竜川右岸(※ 上流から下流を見て右側が右岸です。)を穀倉地帯として発展させた西天竜幹線水路は、1928年(昭和3年)に完成。
天竜川の水を岡谷市川岸で取水し、伊那市の小沢川まで約26kmもの距離を運んでいます。
ところが、箕輪町に入ると、どうしても深沢川を渡らなくてはならない。
そこで、水を運ぶ橋を造ったわけですね。
![東側](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/ef/38/j/o0600013512779262640.jpg?caw=800)
新幹線の高架などでおなじみの、こうした構造の橋を「ラーメン橋」というそうで、耐震性に優れているそうです。
なかなか壮観ではありませんか。
![車](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/8b/de/j/o0600040012779256998.jpg?caw=800)
ところが、この水路橋、管理が大変だそうで、1938年(昭和13年)にはサイホン(水路を地下に潜らせて谷を渡る)方式に変更されてしまいました。
わずか十年ほどで水路橋としての役目は終わってしまいましたが、八乙女地区の強いご要望があり、現在は町道として利用されています。
![斜めから](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/bf/e7/j/o0600040012779257253.jpg?caw=800)
広大な農村地帯の真ん中に、突如現れる鉄筋コンクリートの橋。(※ 高速道路からも見えます。)
映画「さよなら、クロ」のロケ地となるなど、八乙女地区のシンボルともいえるこの橋は、「近代土木遺産」や「信濃の橋百選」にも選ばれた、大変歴史的価値の高い橋なのでした。
春日街道を通る際、ぜひお立ち寄りください。
この橋の歴史をすらすら言えたら、きっと株が上がりますよ。 (momo)
時間調整をするべく、ある橋をご案内することにしました。
春日街道を北上し、セブンイレブンの脇から「西天竜幹線水路」沿いに南下すると…
![橋の上](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/45/03/j/o0600040012779255967.jpg?caw=800)
6トンまでの重量制限がありますね。
これ、水路が中に通っている橋なんです。
かつては西天竜幹線水路の一部でありました。
下に降りてみますよ。
![遠景](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/f0/00/j/o0600040012779255968.jpg?caw=800)
この橋の名は「(旧)深沢川水路橋」(地図)。(別名「八乙女水路橋」)
![見上げる](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/10/71/j/o0600090012779255969.jpg?caw=800)
見てのとおり、かなりの年代もの。
![石灰質](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/9b/f8/j/o0600040012779257000.jpg?caw=800)
ネットのすき間から石灰質?がたれています。
![注意書き](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/5e/0c/j/t02200147_0600040012779256999.jpg?caw=800)
天竜川右岸(※ 上流から下流を見て右側が右岸です。)を穀倉地帯として発展させた西天竜幹線水路は、1928年(昭和3年)に完成。
天竜川の水を岡谷市川岸で取水し、伊那市の小沢川まで約26kmもの距離を運んでいます。
ところが、箕輪町に入ると、どうしても深沢川を渡らなくてはならない。
そこで、水を運ぶ橋を造ったわけですね。
![東側](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/ef/38/j/o0600013512779262640.jpg?caw=800)
新幹線の高架などでおなじみの、こうした構造の橋を「ラーメン橋」というそうで、耐震性に優れているそうです。
なかなか壮観ではありませんか。
![車](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/8b/de/j/o0600040012779256998.jpg?caw=800)
ところが、この水路橋、管理が大変だそうで、1938年(昭和13年)にはサイホン(水路を地下に潜らせて谷を渡る)方式に変更されてしまいました。
わずか十年ほどで水路橋としての役目は終わってしまいましたが、八乙女地区の強いご要望があり、現在は町道として利用されています。
![斜めから](https://stat.ameba.jp/user_images/20131213/15/coolkamiina/bf/e7/j/o0600040012779257253.jpg?caw=800)
広大な農村地帯の真ん中に、突如現れる鉄筋コンクリートの橋。(※ 高速道路からも見えます。)
映画「さよなら、クロ」のロケ地となるなど、八乙女地区のシンボルともいえるこの橋は、「近代土木遺産」や「信濃の橋百選」にも選ばれた、大変歴史的価値の高い橋なのでした。
春日街道を通る際、ぜひお立ち寄りください。
この橋の歴史をすらすら言えたら、きっと株が上がりますよ。 (momo)