この前、右下の歯茎が腫れちゃって…

 あわてて歯医者に行ったら、ばい菌が入って腫れてるだけで、歯には異状なしだって。

 い・じょ・う・な・し…いじょうなしお願い

 そんなことある?

 消毒してもらったら、結局腫れが引いたのだけど。不思議。

 そんなこんなで、歯医者行くのに朝飯を抜いて行ったものだから、お腹減っちゃって減っちゃって…

 グルテンフリーなんかおよそ考えもしなかったこの日、こってりしたものが食べたくなって行ったお店がこちら。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭

 イトーヨーカドー南松本店の向かいにある「二代目 丸源」さんです。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内

 国道19号沿いは飲食店の激戦地帯で、何軒ものラーメン屋さんが撤退しているのですが、このお店は長い。

 流行っているということです。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー1
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー2

 「きゃべとん」というラーメンがこちらの看板メニュー。

 肉がごろごろしたのを頼もうか。餃子も食べたい。

 まずは「丸源餃子」(294円)から。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ギョウザ

 餃子ってどこに行っても大体6個だよね。なんでかな。

 いただきまーす。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-たれにつける

 餃子は薄皮で香ばしく焼かれていて、「熟成どろだれラー油」ってのが風味があっていいんです。

 うん、美味しい!きゅ

 ビジュアルもなかなかいいでしょ?

 続いて来ました。 「肉きゃべとん半熟煮玉子入り」(997円)です。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳

 肉がごろごろしていてうまそー!

 まずはスープから。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-スープ

 うーまー 駈歩

 醤油豚骨ゆえ、こってりではありますが、決してぎとぎとせず、後味すっきりです。

 コクがあって美味しい。にっこり

 さすが一世を風靡した醤油豚骨ですね。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-きゃべつ

 そしてこれこれ。キャベツがシャキシャキしてる。

 これもすっきり感を助長しているのかな。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-麺

 麺はストレートの細麺。

 つるつる入ります。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-肉ごろごろ

 途中からニンニクチップを入れて味変。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-麺アップ

 食べ応えだけでなく味の満足感も高く、全体的に隙がない印象のラーメンです。

 これが流行り続けている秘訣でありましょう。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

 うーん、美味かったにこ

 本日、初めてのご飯は、空腹を満たすだけでなく、コクのある醤油豚骨スープが後味すっきりで、味覚の満足感をも満たしてくれる、ごちそうラーメンなのでありました。

 シネマライツで映画を見る方、一度寄られてはいかがですか? (momo)

<二代目丸源 松本店>
住   所  長野県松本市高宮中104-1(地図
電話番号 0263-24-3355
営業時間 11:30~25:00
定 休 日  無休
ホームページ http://www.nidaime-marugen.jp/index.html