この日は休日出勤の代休日。

 代休は取り忘れちゃうことが多いけど、この日は忘れなかった。

 実は、お休みを取らないと挑戦できないことがありましてエヘ

 やってきたのは…

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭

 箕輪町の「餃子食堂」さんです。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-パノラマ

 お隣に100円ショップ「Seria」さんや、酒の「マルキョウ」さんが並んでいるこちらの一角は、バイパス沿いでも人気のスポット。

 こんにちは。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内

 店内にはカウンター席があるほか、奥にはテーブル席も。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー1くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー2
 ※ クリックし拡大してご覧下さい。

 ラーメンに餃子、チャーハンが人気のお店です。

 そして、わざわざ代休日に来た私のお目当ては…

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-食べ放題

 「餃子の食べ放題」です。やったー

 平日の午後1時から5時まで限定なので、さすがに出張では寄れないでしょ?

 食べログによると、あるご夫婦が2人で70個食べたそう。

 店内には、挑戦者たちが「何個食べた!」と掲示してありますが、傾向を見ると、男性は40個強、女性でも30個近くは食べているようです。

 ご夫婦で70個というのもうなずけますね。

 じゃあ、目標は40個にしましょう。

 「時間制限とかありますか?」
 
 「特にありません。」

 「じゃあ、餃子食べ放題とライスください。餃子は2人前で。」

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳
 「餃子食べ放題」(500円)+「ライス」(200円)

 焼肉のアシストにライスが必要なように、餃子のアシストにもライスが必要でしょう?

 頼まないのにスープが付いてきた。やった!

 わなわなと身震いする私…

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-一皿目

 餃子は1人前が6個。最初は2人前注文するシステムで、その後は食べられる量だけ頼んでいいそうです。

 1皿に2人前ずつ載ってきますが、餃子は1人前250円だから、この2人前を食べさえすれば元が取れますね。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-調味料くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-たれ

 たれは、醤油、酢、ラー油のほかに「みそだれ」を常備。

 味変のため、両方使います。

 さー、喰うぞ!

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-持ち上げくーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-たれつける

 (ぱくっ)(もぐもぐもぐ)

 うんうん、おいひいおいひい。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ご飯にのせる

 にんにふもひゃんとひいてて、ひゃんとひたひょうは。

(ニンニクもちゃんと効いてて、ちゃんとした餃子)

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-二個残し

 もーぐもーぐもーぐ音符 ぷれみあむ♪

 全然いけるよ。楽勝楽勝。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-半分

 このみそだれが甘口ですごく美味しいんだけど。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-一皿完食

 最初の2人前完食。

 ここで勝負に出ます。

 「4人前くださーい。」攻撃

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-4人前

 どどん。ぎゃー

 さすがにちょっと頼みすぎたかなぁした

 すると、若いお兄ちゃん5人が連れだって入店。

 カウンターを占領しました。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-兄ちゃん

 「餃子食べ放題5つ。」

 えーーーーーーーーーーっ!?怒

 餃子焼くの追いつかないよぉ。

 すると奥のテーブル席から…

 「食べ放題3つ」

 はーーーーーーーーーーっ!?泣

 一度に9人が餃子食べ放題を行う光景ってナニコレ?

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ご飯節約
 
 要所要所でライスとスープが大活躍。無駄遣いはしたくない。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-3皿完食

 2+4=計6人前完食!

 「2人前追加してください。」

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-4

 へへへ、ちょっと手加減してやるぜ。aya

 これを食べれば8人前で6×8=48個か。

 特に苦しむことなく、2+4+2=計8人前完食!

 申し訳なさそうに「もう2人前お願い

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-5皿目

 隣のお兄ちゃんは「12個でいいや。杏仁豆腐ください。」とまさかのギブアップ。なぜ

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-1個勝負

 はあ涙

 9人前まではよかったが、ここで箸がストップ。

 いかん、熱くないのにふーふーし始めた。

 いつもの幻覚か?

 これがデカ盛チャレンジ定番のシナリオなのであります。

 ここからは1個単位の勝負だ。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-あと3個

 私の身体には餃子餃子が流れている。

 「ぎょうちゃん」って呼んでくれ。

 「ぎょう虫むし」じゃないぞ。虫にしてはデカすぎる。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-あと1個

 あと1個…

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

 しゅーぅ りょーぉ クラッカー

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-掲示

 餃子60個を完食し、挑戦者の上位5%に入るであろうことに満足しながらも、こみ上げそうな餃子の塊を制御すべく、急いで家路に就くおっさんなのでした。

 「700円になります。」

 「ごちそうさま」あんぐり (兄ちゃんたちの熱い視線を感じながらお勘定。)

 今度は5人前で我慢するから。お店つぶさないでね。ペコリ (momo)

<餃子食堂>
住   所  長野県上伊那郡箕輪町中箕輪8920-2(地図
電話番号 0265-98-0244
営業時間 11:00~24:45(LO)
定 休 日  無休