「茅野って思ったより近いんだなぁ。ふーんふ、ふーんふ、ふーんおんぷ

 11月9日(土)、高遠から初めて国道152号を通って茅野市に向かう私の率直な感想。

 1時間ほどで着いてしまうのですから。

 茅野駅周辺に到着すると、立て看板だけでなく、ちゃーんと矢印の案内板も出ていて、迷うことなくベルビア(駅前の商業ビル)の地下に駐車。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-図

 3時間まで無料なので、とても助かります。

 会場は駅前というので、一瞬、電車で来ようと思ったんですが、車で正解。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-街並み1
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-街並み2

 茅野の駅前って、しゃれおつですね。きらきら

 それにしても、駅前の街並みで新そば祭りとは珍しい。

 さて、新そばをいただきましょう。

 まずは、柳平千代一市長さんのごあいさつから。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-市長

 「今日は寒いから、あったかいそばをどんどん召し上がってください。」

 (ひそひそひそ)

 「今、怒られちゃいましてw、冷たいそばもあったかいそばも両方召しあがってください。」

 「(笑)」

 よーし、食べまーす。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-湯気
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-行列
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-愛好会

 私が並んだのは「茅野そば打ち愛好会」のテント。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-せんべい

 そば粉10割の揚げたおせんべいをいただく… 香ばしい。

 「もりそば」「かけそば」500円、冷たい「ぶっかけそば(小)」300円とな。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-もりそば器くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かけそば

 なんか、もりそばの器が新しい。

 四角くて平たいのもいいけど、この方が麺がまとまって乾きにくいんじゃないかな。

 もりそば食べてみたい気がしますが… 市長さん、ごめんなさい。

 「かけそばくださーい。」

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-食事スペース
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かけそば1

 やっぱり寒い日はかけそばでしょう。

 いただきまーす。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かけそば2くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かけそば3

 見るからにのど越しの良いそばは、温かいそばなのに、意外とコシがあります。

 しなやかさと噛み心地が両方楽しめますよ。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-つゆ

 そして、つゆが上品。爽やかですらあります。

 なかなか美味い!にっこり

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

 へへん、今日はかけそばしか食べないよぉ。笑

 あっ、何だあれ!

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-匠亭

 茅野市金沢「匠亭」さんの「鹿肉串焼き」(500円)であります。

 鹿肉は食べること自体が社会貢献。

 電車で来てビール飲めばよかったかなw

 「串焼きくださーい。」

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-串焼き

 「わさびをつけると味が変わっておいしいですよ。」

 「じぇじぇじぇ!」あんぐり

 まずは、何も付けずに。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-串焼き食べる

 ジューシー。鹿肉をミンチにして整形し、炭火で焼いた肉はソーセージみたい。

 これ美味い!キャハハ

 それでは、わさびをつけて…

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-わさび

 本当だ。美味しい。笑

 「鹿肉が全然臭くなくて驚きました。」

 「臭みがジビエだという人もいます。人それぞれですよ。」

 確かにそのとおりだ。

 臭い方がつまみにはいいかも知れない。

 いやぁ、大変美味しくいただきました。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-八百屋

 今年で3回目を迎えた茅野市の新そば祭りは、清潔感のあるお洒落な街並みでいただくそばがなかなか美味しく、運営も整然としており、とても好感が持てるお祭りでした。

 そして、新そばや鹿肉串焼きだけでなく、もうひとつ、面白いものを発見することができました。

 それが何かは、次回のお話。 (momo)