三連休の最終日である11月4日(月)、紅葉を求めて箕輪町に行ってきました。

 箕輪町の紅葉と言えば、何と言っても「もみじ湖」(箕輪ダムのダム湖)が有名で、上下流には約1万本のもみじが植えられているそうです。

 そして、観光バスがやってくる大人気の「もみじ景勝地」地図)は、もみじ湖の数キロ先にあるのですが、ご存知でしたか?

(箕輪ダム)
$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ダム

 もみじ湖を過ぎ、山道を登っていくと…

「景勝地って、道端の木々が色付いているだけでは?」と同乗者。

 無理もありません。人の気配がしないのです。

 しかし、突然、景勝地は姿を現しました。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-駐車場

 やや遅めの時間であるため、日陰になっているのが残念。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-沢筋

 沢筋を渡ると…

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-売店

 果物やアクセサリーなどが販売されており、ちょっとした賑わいのスポットになっています。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ストラップ

 おっ、もみじちゃんストラップ

 ごめん、おじさんが付けるにはかわいすぎる。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-団子

 私は、ゴマダレのお団子を購入。

 おーっ、陽当たりがよくなってきましたよ。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-陽当たり良好

 さらに奥に進むと…

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-オレンジ一本

 鮮やかなオレンジの木が一本あり、奥にはスペースが広がっています。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-オレンジ複数

 真っ赤もいいけれど、オレンジもなかなかいいですね。

 駐車場に戻ろうとすると…

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ピグモン1

 ん?ピグモンだ!

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ピグモン2

 お若い方々、わかるでしょうか。ウルトラシリーズのピグモンに何となく似ているような…

 その後、こちらには6日にも寄ってみましたが、散り始めた木もあれば、色濃くなっている木も。

 もみじ湖の紅葉は、もうしばらくの間、楽しめそうです。 (momo)

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-もみじアップ