先日、いつも愛読している「e-10」(イーテン)の11月号が各戸に配付されました。

 メインの記事は「冬のラーメン特集」ラーメン

 いいですねぇ。

 すでにご紹介した「じゃげな辰野店」さんの「爆盛りチャーシュー麺」も出ている。

 「は?何これ?」

 そこには今まで見たことも聞いたこともないラーメンが掲載されていました。

 そのラーメンを食べに早速向かったのはこちら、「竜雅」さんです。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭

 箕輪町のバイパス沿い。西友などがあるエリアの一角。

 いつも看板だけは気になっていました。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー

 メニューといい、リサイクルの箸といい、「じゃげな」さんと似ています。

 ネット情報によると、系列店のようですね。

 早速、お目当てのメニューを注文しましたよ。

 どんなんかなぁ。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-どんぶり

 こちらが、「味噌カレー牛乳ラーメン」(800円)(eー10のクーポン利用で11月末まで500円)です。

 味噌にカレー?大丈夫?とみなさん思うでしょう。

 でも、このメニュー、青森のB級グルメなんですよ。

 (参考) 青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会 ホームページ

 何でも、青森に持ち込んだ味噌ラーメンがイマイチ受け入れられず、何度か改良を重ねたところにお客さんがケチャップなどのトッピングを試しているうち、この組み合わせが生まれたのだとか。

 ケチャップケチャ!?ケチャップかぁ、そりゃないだろう寂笑

 それでは、い た だ き ます。お願い

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-スープ1

 (ずずっ)

 ん、美味しい!

 ヘンに味噌味噌しておらず、スパイシーなカレー味。

 あっ、後味は味噌バターラーメンだ。

 一言で言えば、味噌バターのようなコクが後味を支えるカレーラーメンです。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-麺

 麺は中太のちぢれ麺で、もっちもち。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-もやし

 もやしがシャキシャキだから、もっちもちにシャキシャキで食感が楽しいですね。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-表面

 あったまるぅ。このスープ、飲み干すってもんでしょう。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-スープ2

 カレー味だから、どんどん進みます。

 カレー好きな人はクセになるかも知れない。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

 ご馳走様 にこ

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内

 竜雅さんのお隣は何とココイチ!

 カレー好きの方は、こちらのエリアを覚えておいて損はないと思います。

 みなさんも、是非一度、お得なクーポンで挑戦してみてくださいね。 (momo)

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-描画

<竜 雅>
住   所  長野県上伊那郡箕輪町中箕輪8051-1(地図
電話番号 0265-70-6665
営業時間 11:00~25:00
定 休 日  年中無休