台風が過ぎ、よく晴れた10月27日(日)、伊那市「みはらしファーム」(地図)で「信州伊那新そばまつり」が開かれました。

 昨年から始まったこの行事は、「信州そば発祥の地」を全国に発信する重要なイベントです。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-みはらし外観

 悪天候のため、前日の開催は中止となってしまいましたが、新そばを待ちわびた大勢のお客さんで会場は大賑わい。

 私が訪れた午前11時頃は、ちょうど「チャンピオンのそば打ち」が披露されていました。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-蕎麦打ち披露

 司会者 「そば粉をふるいにかけます。新しいのをおろしましたが、ふるいです。」

 観 客 「あはははは(笑)」

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-そば

 チャンピオンが打ったそばは、クイズで勝ち残った30名が「半そば」で食べられることに。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-クイズ

 司会者 「信州そば発祥の地は伊那であると言われている。○か×か。」

 この後、クイズの内容はとても難しいものに…わかんない。

 さて、朝食を抜いて来た私は、本日の目的「新そば三種食べ歩き」に挑戦します。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-パノラマ1

 三種のそば(行者、かけ、せいろ。各500円)すべてを購入すると、スタッフさんが「がんばりますねぇ」

 えっ?去年も食べましたよ。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-行列

 去年よりも行列が整然としている気がします。そうか!

 今年は「行者」と「せいろ」を同じ窓口で販売しているので、並ぶ回数が減ったんだ。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ざるそば1くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ざるそば2

 まずは「行者そば」と「せいろそば」をいただきます。 

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ざるそば3
 「行者そば」(500円)(左)、「せいろそば」(500円)(右)

 去年はお椀での提供だったのが、今年は「ざるそば」で提供されていますね。

 えっ!?今年は「半そば」じゃなくて「一人前」だ。
 (スタッフさんの言葉の意味、ここで判明。)

 そういうことだったのかぁ。あはは…はは…。

 では「行者そば」から。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-からつゆくーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-行者すくう

 去年はお椀に入った状態で「からつゆ」がかけられ、最後に味噌が載せられていましたが、今年は「からつゆ」だけなので、辛くなくて食べやすいですね。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-せいろつゆくーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-そばアップ

 去年も美味しかったけど、今年の「せいろ」も美味しいですよ。

 「伊那市そば打ち名人の会」が打たれたそばは、さすがにコシがありますねぇ。

 ふぅ、お腹いっぱいになってきた。(当たり前w)

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かけそば1くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かけそば2

 「かけそば」(500円)もいただきます。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かけ丼

 うまい!

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-天かすアップくーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かけすくう

 「かけそば」と言われると、ご馳走感が薄れますが、天かすが載って旨味が増していますし、温かいそばが美味しい季節ですからね。

 開田高原と松本城のそば祭りでも温かいそばは大人気でした。

 とうとう3人前食べてしまった…汗

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-みはらし

 今年で2回目を迎えた「信州伊那新そばまつり」は、運営方法に新たな工夫が見られ、とても整然としたイベントとなっていました。

 ふと木々に目をやると、青空に紅葉が映え、なかなかよい見晴らし。

 伊那の新そばまつりは、これから終盤を迎えます。 (momo)