この秋、そばイベントの制覇を目論む私としては、どうしても外せないイベントがこの三連休に行われました。

 「信州・松本そば祭り」です。

 今年で第10回を数えるそうですが、伊那在住の松本人(私)は全く知らず。

 (参考) 信州・松本そば祭り ホームページ

 うーん、松本のぼんぼん、松本ぼんぼん…大海を知らず。

 どんなものでしょう。

 歩行者天国となった大名町の賑わいを過ぎると…

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-入口

 むむ、入口から人だかり。中に進みます。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-テント群

 どひゃー、何じゃこりゃーアセ

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-混雑

 見渡す限りの人、人、人。

 松本城が30分待ちだそうなので、みなさん、地元の人じゃないですね。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-北海道

 そばのブースには、東は北海道から西は兵庫まで、全国各地のそばが出展されています。

 伊那は?

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-こやぶ

 「こやぶ」さんが出展されています。お疲れ様です。

 でも、他に伊那のそばは見当たりません。

 「高遠そば」、「行者そば」、「信州そば発祥の地」はPRしなくていいのかなぁ。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-山賊焼店舗

 そば屋はあまりにも超混みなので、私、「松本山賊焼」(500円)「生ビール」(500円)をいただくことに。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ビールと山賊焼
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-一切れ

 山賊焼すごいでっかい。ぷはー、南松本から歩いて来てよかったー。きゃは

 さっ、そばに並びますか。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ガレット

 おぉ、こちらはそば粉を使った白馬のガレットです。しゃれおつきらきら

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-サラ

 諏訪姫や塩尻の玄蕃サラなどのフィギュアを売ってる。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-会津

 あっ、高遠そばだ! と思ったら会津でした下げ

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-会津混雑$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-調理場

 でも、「高遠そば」を世に広めてくださった会津のそばですから、いただいてみましょうか。

 こちらが「高遠そば」(600円)です。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-高遠1くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-高遠2

 そばつゆに大根の汁を入れるスタイルですので、元祖高遠そばよりも甘口。

 うーん、そば自体にも甘みがあります。そしてコシがある。

 美味しい。ウフフ

 会津に渡った高遠そばを松本で食す…混乱してきました。 

 「会津地鶏そば」(800円)も行ってみます。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-地鶏1

 最初、こちらを食べようと思っていたのですが、限定300食が売り切れてしまい、あきらめていました。

 翌日のことを考えず、追加してくださったそう。

 じゃぁ、食べなくちゃ。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-地鶏2

 温かいそばの割にはコシがあります。

 ねぎも焼いてあって甘い。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-地鶏表記

 地鶏は味があって最高。にっこり レベル高いなぁ。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-地鶏3

 これは高遠そばの本家、伊那でも参考にしましょうよ。ひらめき*

 伊那のそばは「高遠」にも「行者」にも絞れなくて、何をPRしていいのかわからない状況ですよね。

 この際、温かいそばを企画してはいかがでしょう。

 新そばの季節は、これから寒くなる季節です。

 「ぎたろう軍鶏」でもいいですし、「さくら肉」を使ってもいい。

 温かいそばの開発を契機として、伊那のそばの総称を命名し、ブランド化したらいいと思います。

 消費者としては、信州そば発祥の地かどうかより、そばの美味しさの方が重要。

 伊那のそば屋さん、美味しいメニューが開発されることを期待していますよ。 (momo)

 追記)信州・松本そば祭りは、3日間で18万1500人が来場したそうです。すごい!

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-松本城