9月15日(日)、連休の過ごし方ワンパターンの私は、JSPORTSで松坂大輔の登板試合を観戦していました。


 往年の速球はまだ戻りませんが、カーブとスライダーを中心に組み立て、7回投げて1失点。


 実に昨年8月以来の勝利投手となりました。


 苦難を乗り越えた人々が頑張ってる姿を見るのは、実に清々しいものです。


 感動しながら、ご飯を食べに出ようと「月刊かみいな」を見ていると…


 駒ヶ根の「すが野」さんが9月12日(木)にオープンされると書いてあります。


 えっ?復活したの?


 「すが野」さんと言えば、駒ヶ根ソースかつ丼会の会員であり、「ガロ」さんや「明治亭」さんと人気を分けていたお店。


 しかし、昨年6月、火事で焼失してしまい、お店の跡は更地となっていました。


 これは行かなくちゃ。


 駒ヶ根ファームスと菅の台バス停を過ぎると、開店祝いのお花でいっぱいのお店が見えてきました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-花束

 

 前のお店は古民家風だったのに、今度はちょっとお洒落ですよ。


 午後2時だというのに、駐車場はいっぱいです。


 みなさん、復活を待っていたようで、よかったですね。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-玄関 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内

 

 店内は、カフェみたいな装飾はなく、清潔なお食事処、という印象。


 実は私、昨年4月に伊那に赴任したところなので、すが野さんで食べるの初めてなんですよ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-2

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-4 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-3

 ※ クリックし拡大してご覧下さい。


 おっ、この「すが野弁当」っていいじゃないですか。


 とんかつに小鉢が付いて平日ランチタイム限定200円引きで1,000円!


 平日限定かぁ。残念。


 すが野さんがソースかつ丼で有名なことは知ってるんですが、ソースかつ丼ってあまり違いが分かりにくいので、あえて「かつカレー」(1,250円)を注文することにします。


 身体が疲れているのかな。私の私のカレーは…♪

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳

 

 おぉ、でっかい皿。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-カレーの海

 

 泳ぎたいほどのカレーの浜辺には、こんがり日焼けしたとんかつ君が寝そべっているのであります。


 まずはとんかつ君から…

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かつアップ くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かつ

 

 むむ? こんがり焼けた衣が香ばしい。かお


 ソースかつ丼ではソースをくぐらしてしまうので、わからないけど、いい油を使っているのかな。


 お次はカレー…

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-カレー

 

 おーっ、フルーティ。にっこり


 甘味と酸味と辛味と旨味のバランスがとても良い感じがします。


 かつカレーのカレーって、粉っぽかったり、辛いだけだったり、イマイチ力が入ってないこと、ありませんか?


 こちらは、カレーが美味しい。いいねぇ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

 

 とんかつもカレーも基本的なところを大事にされていて、とても美味しくいただくことができました。


 そうですよねぇ。


 一年ぶりの復活ですから、あらん限りのパフォーマンスを堅実に披露していくしかない。


 そんな決意が感じられる一皿でありました。


 復活、本当におめでとうございます。クラッカー


 次回は、平日限定の「すが野弁当」、食べに来たいと思います。 (momo)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-窓際

 

<御食事処 すが野>

住   所  長野県駒ヶ根市赤穂759-126(地図
電話番号 0265-81-6660
営業時間 昼の部 11:00~15:00 (LO14:30)

       夜の部 17:30~21:00 (LO20:15)
定 休 日  木曜日、第2・第4水曜日夜