お盆休み、妹夫婦と姪っ子が伊那に来てくれました。


 お昼時になり、「旬香亭」さんでご飯を食べようと思ったのですが、この前も行ったしどうしようかな、と春日街道を走っていると…


 そうだ。もう一軒、家族連れを案内して間違いのないお店があるじゃないですか。


 「麺づくり蒼空」さん。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭

 

 こんにちは。(私、もう4回目であります。)


 相変わらずの大人気店ゆえ、小上がりは満席。初めてテーブル席に座りました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ラジカセ

 

 ラジカセか。懐かしいなぁ。


 「炊飯器ちっちゃいね」


 「あれじゃ炊けないよ(笑)」

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー

 

 前回、「蒼空紅旬菜涼麺」をいただいた私は、定番の「冷やし磯潮つけ麺」(830円)をいただくことにしました。


 「冷やしつけ麺」(800円)というメニューもありますが、そちらは醤油味で平打麺なんですね。


 こちらは塩味で細麺だそうです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-つけ麺

 

 それでは、いただきます。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-麺1

 

 細麺であっても、やっぱり麺はツルツルシコシコ。きゅ


 間違いないですね。キャハハ
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-スープ

 

 つけダレは塩味ですが、磯潮だからか魚粉の香りがします。


 私は好きですが、これは好みの分かれるところかもしれません。


 そして、つけダレ氷が浮いており、できるだけ味が薄まらないように工夫されています。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-インキ

 

 「たぶんね、あれは文房具屋さんに飾ってあった看板だと思うよ。インキだから。」


 「ふーん」

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-麺2

 

 後半になると、魚粉の香りが、なるくなってきました。


 やっぱり魚粉はなるい方が好みかも。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

 

 最後の方のスープは、結構好きだったりして…


 スープ割もお願いできるそうですが、麺が200gもあるので、もうお腹いっぱいです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-やかん

 

 4人で食事しても3千円くらいで済み、お財布に優しいお昼となりました。


 お盆休みの特典なのか、姪っ子に水風船までいただいて満足。


 いずれまた来ることになりそうです。 (momo)


追記)振り返れば、この夏は結構冷やし麺を食べましたよね。


   そろそろ、ヘビーなメニューも懐かしくなってきました。


   デカ盛チャレンジ、行っちゃいましょうか。


   デカ盛情報、お待ちしております。


   デカモリ、カミングスーン

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-お子様

 ※ 姪っ子が食べた「お子様ラーメン」
 

<麺づくり蒼空>
住   所  長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3(地図
電話番号 0265-73-1132
営業時間 昼の部 11:30~15:00 (※ ランチタイムは平日15:00まで)
       夜の部 18:00~22:00
定 休 日  火曜日