7月13日(土)、アルクマのイベントが駒ヶ根ファームスさんでありました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ファームス

 

 私もお手伝いをしに行ったのですが、お昼ご飯についてはノープラン。


 大盛りが衝撃の「ガロ」さんやソースが有名な「明治亭」さん、足湯が特長の「東右衛門」さんなど、ソースかつ丼の名店が並ぶこの界隈。


 どのお店に行こうかな。


 すると、同僚が、観光客の方から口コミ情報を聴いてきました。


 「ビール煮がうまかった!」


 ほっほう。ビール煮とな。


 食べてみるじゃん!


 ビール煮を出しているお店とは、駒ヶ根ファームス2階の「味わい工房」さんです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-階段 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭

 


くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-2 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-3

 

 一見してビアホールという店構えですが、カレー丼物パスタもありますね。


 「ソースかつ丼」だけじゃなく、「桜丼(さくら丼)」もあるじゃないですか。


 いろんなところに出かけなくて済むから便利。


 さて、私は、口コミどおり、こちらを注文しました。 


 「牛肉のやわらかビール煮 味わい工房風」(1,050円)「ライスセット」(450円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ビール煮

 

 わー、うまそう。にこっ


 メニューには「牛肉と様々な地野菜をまる一昼夜じっくり煮込むことで甘みを引き出し、当社地ビールの旨味をたっぷり含ませました。」と書いてある。


 いただきまーす。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-箸で

 

 大ぶりの牛肉は、箸で持つとくずれちゃいます。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ソース

 

 ソースの後味はビールなんだけど甘い。広告に偽りなし。


 ビールの風味がするから、ビールが飲めない方でも飲んだ気になれますよ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-スプーンで

 

 2回目はくずれないようにスプーンで。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-すくわない

 

 やわらかいお肉が思う存分に楽しめます。


 美味しいです!にっこり

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ご飯

 

 ご飯はソースに浸して食べましょうか。


 このビール風味のソースが美味しいんですよね。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-スープ くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-サラダ

 

 「ライスセット」(450円)には、ライスのほか、スープとサラダが付いていて、お腹いっぱいになりました。ぺこ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

 

 ビール煮は一貫してビールの風味がして、ビールを飲んだような気になれたのですが、やっぱり地ビールを飲んでみたいですね。


 今度、誰か車に乗せてきてください。お願いします。


 残念だけど、ゆっくり味わっている暇がない。さあ、午後のイベントです。 (momo)


<味わい工房>

住   所  長野県駒ヶ根市赤穂759-447 駒ヶ根ファームス2階(地図
電話番号 0265-81-7722
営業時間 昼の部 11:30(土・日・祝・お盆11:00)~14:30(LO) 

       夜の部 17:00~21:00(LO20:00)

        (月曜日の営業は昼の部のみ ※祝日除く)
定 休 日  木曜日(8月無休)

ホームページ http://www.ms-beer.co.jp/ajiwai_koubou/index.html