最近、夕方の伊那合庁前に、老若男女が集う人気スポットができました。

 焼き鳥の持ち帰り専門店「炭火家」さんです。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内

 精肉店や料理屋さんを営む北野屋さんの直営とあって、その焼き鳥は本格的。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー

 種類が豊富でお値段も手頃。

 4~5人が座れるイートインコーナーのような場所があって、美味しい焼き鳥とビールなどを楽しむことができます。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-イートインくーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-酒など

 早速、焼き鳥とビールを購入しました。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-焼き鳥1
  豚なんこつ(上)、ヤゲン(中)、牛串(下)

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-焼き鳥2
  豚ねぎ(上)、ねぎま(中)、あいだ(下)

 あいだというのは、ハツとレバーの間の部分だそうで、ミノっぽい食感でしたよ。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-焼き鳥3
  いかだ(手羽)(上)、豚白モツ(中)、ぼんじり(下)

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ラムくーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-つくね
  ラム(左)、手こねつくね(右)

 ラムはジューシーで、これ好きだなぁ。

 手こねつくねは軟骨の代わりにレンコンが入っていてシャキシャキします。

 いかんいかん。今日の本題は美味しい焼き鳥ではありません。

 ご紹介したいのはこちら。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-頃家くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メンチ

 「いなかコロッケ」(左)と「いなかメンチ」(右)です。(各50円)

 「いなか」というネーミングは、伊那の鹿で「伊那鹿」という意味。

 そう。

 鹿肉を使ったコロッケとメンチカツなんですね。

 果たしてそのお味は…

 まずはコロッケから。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かんだ頃家k

 えっ。鹿肉特有の臭さが全くありません。

 芋がおいしいコロッケです。これで50円とは。

 続いてメンチカツ。さすがに鹿肉の風味満載でしょう。だってメンチだもん。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かんだメンチ

 おや?全然臭くない。

 お店の方にお聴きしたところ、地元猟友会のご協力をいただき、上質な鹿肉を使っているとのこと。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-いなか張り紙

 捕獲方法やしめ方でも臭味が違ってくるようですね。

 夕方には、近隣高校の学生さんがこのコロッケ、メンチを求め数多く来店されました。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-学生

 若いうちから鹿肉に親しむとは、なかなか感心ですな。

 友人と数時間いさせていただきましたが、本格的な焼き鳥を買い求める奥様やОLさんにお父さん、コロッケ、メンチを買い求める高校生でお店は大人気でした。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ビール

 ご存じのとおり、野生鳥獣の食害は農林業に深刻な被害をもたらしており、上伊那管内だけでも毎年2億円近くの被害が報告されています。

 鹿は可食部が少ないため、さすがに食用としてペイするものではありませんが、食べる事で、わずかでも食害対策に貢献できると思えば、十分に食べる意義があるでしょう。

 みなさんも、美味しい「いなかコロッケ」、「いなかメンチ」で鹿肉に親しまれてはいかがですか? (momo)

<炭火家>
住   所 長野県伊那市荒井3499-4(地図
電話番号 0265-73-1129
       0120-84-7373
営業時間 15:00~21:00(売り切れ次第閉店)
定 休 日  日曜日