みのわ祭り当日の7月27日(土)、箕輪町の「松島日の出工専地区」地図 )は、普段の静けさが嘘のような熱気に包まれていました。


 工場群の中に立ち並ぶ出店、人、人、人…

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-混雑

 

 出店にはおいしそうなものが並んでいますね。


 どのお祭りでも「フリフリポテト」が大人気。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ポテト くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-コテ

  

 焼きそば屋さんでは、高速のコテさばきに人々の視線が集まります。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-りょうが くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-購入

 

 私は焼きそばとぐるぐるウインナーを購入。


 南北の通路は出店で賑わっていますが、東西の通路では、催し物をやっていますよ。


<箕輪天竜音頭>

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-歌手 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-踊り

 

 老若男女が連を作って練り歩きます。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-子ども くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-おばさま

 

 子どもたちの「やー」という元気な掛け声が清々しい。


<ステージ>

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-女装 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-外人

  

 バンドを中心にステージが繰り広げられ…


 おやおや、女装している方や珍しい楽器も登場。かなりユニークです。


<みのわ太鼓>

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-太鼓1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-太鼓2

 

 近代的な工場の前で行われる伝統的なみのわ太鼓。


 対極的なものの調和を観るところに「みのわ祭り」の特徴があると思います。


 さて、これからお神輿が繰り出すところですが、私はいち早く「みのわ天竜公園」地図 )に移動することにしました。


 「仕掛け花火」を撮影するためです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-公園2 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-公園1

 

 待つこと2時間。(20時30分開始)

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-夜

  

 あいにくの雨の中、打上げ花火を合図に、仕掛け花火のスタートです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-花火1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-花火2

   
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-花火3

 

 うわ、レンズが濡れた。怒  (真上を見上げるので、当たり前と言えば当たり前ですw)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-手筒

 

 そして、第一回目の手筒花火を写したところで、雨が土砂降りになり、これ以上の撮影を断念。


 残念ですが、びしょ濡れになりながら、家路につくことになりました。顔


 それでは、こんな花火を撮る予定だったという昨年の画像をお楽しみください。


<巴車(しゃくま)>

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-巴車

 

<大三国>

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-大三国

 

<ナイアガラ>

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ナイアガラ

 

 幸運にも濡れたカメラは無事でした。


 やはり防滴仕様の一眼レフを買う必要がありそうです。 (momo)


追記) 同日行われた隅田川の花火大会も30分で中止になったということですし、この日の雨の

   降り方は尋常ではありませんでした。


    翌日、中国地方では集中豪雨が発生し、多くの方々が被災されたとのこと。

 

    お亡くなりになられた方々に心からお悔やみを申し上げるとともに、被災された皆様に心から

   お見舞いを申し上げます。