いつの間にか梅雨が明け、もう夏真っ盛り。


 夏と言えば、「蒼空」さんの冷やし麺ですよねぇ。(食べたことないのにw)


 かつばかり食べ、太った太ったと巷の批判を一身に背負っている私としては、冷やし麺も食べなくちゃならないのであります。 (何も食べなきゃいいw)


 というわけで、自家製麺で大人気の「蒼空」さんにやってきました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭

 

 オーソドックスな「つけめん」

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-つけ麺

 

 7月末まで平日夜限定の「しじみ麦つけ」など、魅力的なラインナップがそろっています。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-しじみ

 

 そんな中、私が目を奪われたのはこちら。「蒼空旬菜涼麺」(1.080円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-涼麺   ※ ピンボケですみません。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-涼麺来た

 

 名前に「蒼空」が付いてるので、チャーシューが載ったりして豪華。


 それでは、いただきまーす ハート

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-麺
 

 唐辛子が練りこんであるという麺はツルツルシコシコ。 にっこり


 よく冷水で締まってますよ。すごいコシだ。

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-スープ

 

 スープは豆乳でのばした坦々スープ。むせる直前の絶妙な辛さです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-蒸し鶏

   

 自家製ラー油のかかった蒸し鶏はとても贅沢な気分にさせてくれますね。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-なす

 

 そして、大きな「なす」が載っています。元気が出そう。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-氷

 

 煮玉子の横に浮いているのはスープ氷のようで、スープが薄まらないように工夫されています。


 うーん、スープ美味しい。 止まらない。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

 

 ものすごく手がかかっていることを感じさせる非常に贅沢な一杯。


 ごちそうさまでした。


 一緒に行った同僚は「辛麦味噌蒼空」(1,050円)を注文。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-熱い麺

 

 汗をかきながら辛くて熱いラーメンもいいなぁ。


 この夏も、蒼空さんから目が離せなくなりそうです。 (momo)


<麺づくり蒼空>
住   所  長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3(地図
電話番号 0265-73-1132
営業時間 昼の部 11:30~15:00 (※ ランチタイムは平日15:00まで)
       夜の部 18:00~22:00
定 休 日  火曜日