伊那市の広域農道を通ると、いつも看板が目につく深妙寺(じんみょうじ)さん。(地図

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-寺

 

 花を愛でるタイプではない私でも、こちらが「あじさい寺」と称されていることは知っています。


 そこで先日、今(6月下旬~7月中旬)が見ごろと言われるあじさいの花を拝観してきました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ポスト
 

 順路の入り口には、あじさい募金のポストが。


 こちらのあじさいは、170種類2500株が植えられているそうですので、大変な手間とお金がかかるのでしょう。


 いいどころじゃない。わずかですが寄付をして…


 あじさいというと、我々が連想するのが青や紫の花ですね。


 もちろん、青や紫は大変多いのですが、その色は花によって全然違う趣があり、中には球状をしていないものもあります。


 まずは白い花から。実に清楚ですね。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-白

 

 こちらは花の形がかわいらしい。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かわいらしい

 

 うわぁ、こんなのもあるんだ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かれん1

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かれん2

  

 そして、鮮やかな青。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-青

 

 寺の風景ともマッチして、とても趣があります。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-風景1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-風景2

 

 淡い紫の花は、西洋あじさいですか?

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-あわい

  

 花の種類はよくわからないけど、綺麗な花を観ていると心が癒されますね。ホント。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-紫

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-紫

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かわいい

 

 そして、私にとってはとてもいい運動になります。 かお


 ひととおり観た後、水琴窟(すいきんくつ)という水場でカエルの置物とご対面。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-水琴窟

 

 水場の前のカエルに水をかけると、地下で反響しているのか、カエルの鳴き声?が聴こえます。


 とても涼しい音…


 こちらのお寺、平安時代に権現信仰(密教)の道場として権現山に誕生し、現在の地に移ったのは1600年という、大変由緒あるお寺だそうです。


 あじさいで有名なのはもちろんのこと、庭に敷き詰めた2000個の石臼は日本一と言われ、また、昨年、日本の古灯火器を拝観できる「あかり館」までオープン。


 歴史と伝統がありながらも、様々な形で訪れる人を楽しませてくれる、サービス精神旺盛なお寺なんですね。


 7月の中旬までがあじさいの見ごろだそうです。


 みなさんも、ぜひ行ってみましょう。 (momo)


(参考) 深妙寺ホームページ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-エフェクト