今日はノー残業デーの水曜日。


 なんてことには少しも気が付かず、目の前の仕事であたふたしていると、他課の先輩が夕食に誘ってくださいました。


 (ノー残業デーだから早く帰らなくちゃ)


 その先輩とは前々からこちらのお店に行こうと話していたのです。


 ニシザワショッパーズ双葉店の南側にある「いち源」さんです。


 (職場から遠いけど車出してもらっちゃった。)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内
 

 清潔で明るい店内には、カウンターと椅子席、小上がりがあります。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー

 

 メニューには定食がたくさんありますね。


 一人で外食すると、どうしても丼物が多くなってしまいがちですが、定食が多いのはありがたいことです。


 そして、本日のお目当てはこちら。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳
 

 餃子トンカツ定食(840円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-カツアップ

 

 餃子の具を豚肉で巻いて揚げてあるんですね。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-食べかけ

   

 へぇー、面白い。にっこり


 形のない具を巻くのは大変でしょう。


 はたしてこれは餃子なのか、トンカツなのか。


 それではいただきます。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-からし くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-酢醤油
 

 からしをつけて… 酢醤油でさっぱりと。


 うーん、あっさりしてておいしい。 かお


 これは紛れもない餃子だけど、衣がサクサクだ。

 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-一切れ

   

 焼き餃子の皮のパリッとした部分はどなたでもお好きでしょうが、それ以外のふにゃっとした部分がイマイチ、という方がいるかも知れません。


 ところが、この餃子トンカツは、餃子の皮がサクサク衣に変身しているので、餃子の味とカツのサクサク食感が同時に楽しめちゃうんです。


 そして、あっさりしながらも、結構食べごたえがあります。これ重要。


 餃子を食べたぞーって感じで満足です。 ぺこ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食
 

 ご主人に訊いてみます。


 「どうして餃子トンカツを思い付かれたんですか?」


 「他のお店でチョコなどの様々な具を入れたトンカツが流行っていたので、餃子でやってみては、と思い付きました。」


 それにしても餃子の具とは斬新。


 そういえば、餃子もカツもビールにピッタリなおつまみじゃないですか。


 それが合体したんだから、ビールにもよく合うでしょうねぇ。


 もっと宿舎の近くにあればなぁ。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭チラシ

 

 他にも若い女性の3人連れが来店されていました。


 餃子トンカツは、一般のトンカツに比べてカロリーが低そうですし、女性にもお勧めのメニューと言えるでしょう。


 あー、ビール飲みたい。 ビール


 カツだけお持ち帰りできないかな。今度訊いてみよっ (momo)
  

<いち源>
住   所  長野県伊那市御園双葉町51 (地図
電話番号 0265-78-8082
営業時間 昼の部 11:30~14:00

        夜の部 18:00~22:00 (LO21:45)
定 休 日  日曜日