なんちゃってレポーターのmkです。自転車


ご当地スイーツNo.1王冠1に輝いた


「甘糀(こうじ)の濃厚ジェラート ~伊那谷の恵みを添えて~」


を食べに行きました。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~


2012年7月の第2回SA・PAスイーツコンテストにおいて、「最優秀賞」を獲得したスイーツです

"イエー!”(^O^)/


駒ヶ根ロープウェイの駅でポスターを見て、とても気になっていましたが、


食べられるのが、中央道駒ヶ岳サービスエリア下り線の「レストランこまがね」さんなので


なかなか行く機会がないなぁと思っていたところ、


高速に乗らなくても行ける、『ぷらっとパーク』を使えばいいことがわかりました。音譜


くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~

 ぷらっとパークへのアクセス


くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~

この奥が、「レストランこまがね」さんです。


迷うことなく、「甘糀の濃厚ジェラート」を注文。 まさに、釜めし・・・です。


くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~

 ふたを開けてみると、美味しそうなジェラートとトッピング


 色合いもいいです。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~

 添えてあった説明書です。


くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~

 ・ジェラート「米糀から引き出した甘さのみで砂糖不使用」

 ・バルサミコソース「ソース(上伊那郡 飯島町の内堀醸造産バルサミコ酢)」

 ・いちぢくの白ワイン漬け「いちぢく(中国産)・白ワイン(安曇野産)」

 ・枝豆の塩茹で「枝豆(伊那谷産)」

 ・かし胡桃の甘煮「胡桃(駒ヶ根産)」

 ・プチトマトの白ワイン漬け「プチトマト(伊那谷産)・白ワイン(安曇野産)」
 

 地域厳選の野菜や果物がうれしい、和のスイーツです。

 (一部食材は地域産ではありませんが、季節的な素材選びによるものでしょうか。)



くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~

 ジェラートからいただきます。


 シャキシャキ感があり、少し甘酸っぱくて濃厚だけど、さっぱりしています。


 かし胡桃は、甘いシロップに包まれた感じで、ちょっと香ばしい感がたまりません。


 緑色がきれいな枝豆は、甘さの箸休め的な存在で重要なポジションを占めています。


 プチトマトは、薄皮を剥いてあるので柔らかくて、まるで果物のようです。


 まったりとろける感のあるいちぢくはとても存在感があります。


くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~

 いちぢくの向こうに見えるは、コーンフレーク! 


 食感のアクセント付けとして役割を担っているようです。


 かし胡桃と違った香ばしさが、これまたいいですね。


 

 季節によって、トッピングにも変化が・・・、



 季節によってトッピングの顔ぶれが変わるのも楽しみのひとつですね。


 

 釜めし用の器は金属部分がよく冷えているので、ジェラートも溶けにくく、ゆっくり楽しめます。


 量的にもボリュームがあって大満足!!


 後味もさっぱりしていて、お勧めの逸品です(^ε^)♪


 駒ヶ岳SA 「レストランこまがね」

 駒ヶ根市赤穂新田15-204 中央道駒ヶ岳サービスエリア下り線

 ☎0265-83-7176

 営業時間 10:00~22:00

 年中無休