先日、出張で長野に行ったとき、お金をおろしに県庁に寄りました。

photo:01
 
 すると、玄関ホールにシャクヤクの花が…
 
photo:02
 
 立てばショクヨク…ちゃうちゃう[みんな:01]
 
photo:03
 
 シャクヤクはすらっとした立ち姿が艶やかなので…

 立てばシャクヤク座ればボタン…
 
photo:04

 
 歩く姿はユリの花…と例えられるわけですね。


 確かに美しい。 にっこり
 

photo:05
 
photo:06

  
 信州の花の生産量が多いことは知っていましたが、シャクヤクが日本一とは知りませんでした。

 JA全農長野さん、ありがとうございます。(*^.^*)
 
 綺麗な花を楽しませていただきました。 (momo)

 追記) この日のお昼は松屋 長野駅前店さんで夏野菜チーズトマトカレーの大盛をいただきました。

 
photo:07
 
 私のショクヨクも日本一…[みんな:02]