梅雨入りが嘘のような好天に恵まれた6月2日(日)、辰野町で行われた「小野宿市」に行ってきました。


 多くの方が9時44分着の電車で小野駅に下車。皆さん、飲む気満々ですにっこり

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-下車
 
 まずは普段見ることができない県宝「小野宿問屋」(旧小野家住宅)に向かいます。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-問屋

 

 小野家は近世初期からの庄屋さんでしたが、初期中山道が廃止されて間もなく、伊那街道小野宿の問屋場となりました。


 この建物は、安政6年(1859)3月の大火後に建築された本棟造りで、屋根の勾配や二段の横梁をはじめ、雀おどり、格子窓、式台玄関などの技法が駆使されています。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-土間
  

 中学生も運営をお手伝いしていますね。えらい!かお

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-什器 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-算盤
 

 当時の什器や算盤などが展示されています。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-上段の間 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-中庭
 

 こちらが客座敷の「上段の間」に中庭。


 もう建替えてしまった親戚の家を懐かしく思い出しました。


 維持していくのが大変そうです。


 続いては「小野酒造店」さんの蔵開き・試飲会に。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭
 

 お店の脇から蔵に向かうとそこは…

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-試飲 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-試飲
 

 大試飲会場となっていました。500円でおちょこを買うと7種の新酒が試飲できます。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-酒母 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-蔵
  

 蔵の見学会にも参加。ほのかにお酒のいい香りがします。


 試飲しただけですからまだまだ酔ってません。大丈夫です。


 さあ、ここからいよいよ「飲み食べ歩き」に参加します。


 5店の飲食店を、500円メニューのスタンプラリーで回り、3店舗以上回ると食事券の抽選に応募できるんです。


 1軒目「三河屋」さん。豚、牛、馬の肉を玉ねぎなどと煮た「お祭り煮」と生ビール。
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-三河屋 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-お祭り煮
 
 2軒目「居酒屋 葵」さん。「馬すじの煮込み」と日本酒。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-葵 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-馬すじ
 
 3軒目「御料理タイガー」さん。「ぎたろう軍鶏の唐揚げ」と生ビール。
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-タイガー くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-軍鶏
 
 呆れないで下さい。アセ まだまだ続きます。


 4軒目「食堂ほりもと」さん。「支那そば」
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ほりもと くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-支那そば
 
 5軒目「みさき食堂」さん。「5種のおつまみ」とレモンサワー。
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-みさき食堂 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-5種
 
 これが全部500円メニューですよ。安くてうまい!キャハハ


 複数のメニューが用意され、飲み物も選べるので、飽きることなく友人と談笑。


 結局、5店舗コンプリートしちゃいました(笑)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-コンプリート  ※ 小野酒造店さんと5店舗の飲食店でスタンプは6つ。
 

 古の賑わいを再現したこの催し。


 普段入れない場所や、行くチャンスのないお店に行けて、実においしく楽しい一日でした。


 他にも手打ちそばの販売や、お花まつりなど、行けなかった場所がいくつかあります。


 是非、来年も来たいと思います。 (momo)