5月25日(土)、いいお天気だったので、新聞に掲載されていた「下辰野公園のフジ」を見に行ってきました。


 場所は辰野駅のすぐ北側にある山の上。丸山球場の上と言ったらわかりやすいでしょうか。


 山道をしばらく行くと、墓地の隣の木蔭にその公園はありました。(地図


 本当に静かなところです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-全景

 
 向かって右側が藤棚で、左側に四阿(東屋)やベンチがあります。(隠れて見えませんが)


 藤棚の右奥にもベンチ、そして小さな神社(秋葉神社)があり、写真を撮っている私の側にはブランコが1台。


 これでおしまい。


 本当にコンパクトな公園からは市街地のパノラマが広がります。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-市街地
 

 素晴らしい眺め。


 そして振り返ると、こちらが満開のフジです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-藤棚
 

 長いものは70~80cmあるでしょうか。


 紫色の花がゆーらゆーら揺れています。


 下に入ると…

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-下1
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-下2
 

 花のいい香りが漂ってきます。


 涼しい藤棚から市街地を眺めると、のーんびりゆーったりして別天地の趣。


 こんなところがあったんですね。


 いずれフジの花は散っても、お休みの日にのんびりするのによい場所だと思います。


 辰野駅からわずか1.1kmととても近い場所ですから、お散歩に来てもいいですよ。


 今週末、お時間がある方は行ってみましょう。 (momo)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-棚正面