何かと忙しい4月、そして家族サービスに明け暮れたゴールデンウイークを終え、この日、やっと宿舎の歓迎会を行うことになりました。


 そこで、まだまだ伊那の飲み屋さんを開拓していないお二人をお連れしたのは…


 「しゅー」さんです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-のれん くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-全景
 

 「いなっせ」北の小路を入って行った川沿いにあるこのお店。


 1階にはカウンターと7~8人くらい座れるテーブル席が、2階は宴会場になっているようですが、まだ上がったことはありません。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内1

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内2
 

 メニューをご覧ください。

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー1
 ※ このほかにも、ボードメニューがあります。


 よーく見ると、他店にありそうでない、ユニークなキラーメニューがあるんです。


 まずは、かんぱーい!

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-乾杯
 

 早速、そのキラーメニューを頼みますよ。


 「サバ缶クリームチーズをお願いします。」


 「クリームチーズは品切れなんです。すみません。」


 「えーーっ、ざんねんっ」 顔


 クリームチーズとは、「クリームチーズの味噌漬け」(350円)のこと。


 クリームチーズは何にでも合いますが、味噌漬けなんて食べたことないでしょう?


 なかなか気の利いたおつまみなんです。


 仕方ないですね。また今度。


 では、サバ缶から。


 こちらが「サバ缶キャベツ」(450円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-サバ缶 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-サバ缶2
 

 かつて長野市に住んでいた頃、県庁近くの焼鳥屋「鳥一」さんで、キャベツの千切りの上にドカッとサバ缶を載せたメニューをよく食べました。


 お母さん、元気かな。


 こちらのは、そのままじゃなく、身をほぐしてマヨネーズがかかっています。


 サバ缶にしてはちょっとお洒落ですよね。


 メインを食べる前のサラダだと思えばピンとくるでしょう。


 他店でサバ缶メニューってありますか?情報お待ちしております。


 次は、「石焼やきそば(むし麺)」(680円)行ってみましょう。

  

 石焼ビビンパ用の器に盛られています。


 ソースをかけますよ。 ジュー… かつお節が躍る。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-やきそば くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-やきそば2
 

 写真上側の麺におこげができているでしょう?


 これが香ばしくて美味しいんですよ。


 いずれもすぐ真似できそうなのに、このお店でしか味わえない…。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー2
 

 ビールの次は…


 私はシークァーサー、お客様はカムカムのチューハイ(各400円)を注文しました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-シークワーサー くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-カムカム
 

 「宿舎の畳がね…傾いてるんですけど、俺が寝たせいですかねぇ。でっかいからなぁ。」


 「そんなわけないですよ。飛んだり跳ねたりしたならともかく…」


 「さけぶーーー笑


 その他にもこんなおつまみを頼みましたよ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-春巻き くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-たこから
 チーズ春巻き2本(320円)×2(左)、たこ唐揚げ(400円)(右)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-アスパラ串 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-いたわさ
 アスパラベーコン串2本(320円)(左)、いたわさ(320円)(右)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ジンギス1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ジンギス2
 ジンギス焼き(550円)


 生ビールも飲んだんですけど、1人3千円かかりませんでした。


 たまーにサバ缶が食べたくなって行くお気に入りのお店。


 今度こそは、クリームチーズの味噌漬けを食べたいと思います。


 1階のテーブル席は、1組入ると満席なので、電話確認してから来店することをお勧めします。 (momo)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-注文
 

<しゅー>

住   所  長野県伊那市荒井3386(地図
電話番号 0265-98-9037
営業時間 17:00~22:00(LO)
定 休 日  日曜日