先日、職場の同僚に「ブログで紹介するいいお店ないですかねぇ」と尋ねたら


 真っ先に教えてもらったのがこのお店。


 「みさやま」さんです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-看板
 

 看板の下に「ロッキーフーズ」と書いてあるでしょう?


 旧職場で、給食の食材を納入していただいた業者さんが経営しているお店なんです。


 懐かしー


 さてさて、ゴールデンウイークのこの日、することがないのでお昼を食べに来ました。


 ものすごいボリュームのかつ丼があると聴きましたが、果たしてどんな… 

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー2
 

 メニューによれば、同じかつでも丼と定食の2パターンあるようで。


 最近、デカ盛に臆病になりつつある私は、いつものパターンでお店の方に訊いてみました。


 「このメガジャンボかつ丼って、私でも食べられますかねぇ。」


 「お好きな方は食べられますよ」


 好きなんだけど♪ ちゃっちゃっちゃっ 離れてるのさ♪ ちゃっちゃっちゃっ(星のフラメンコw)


 「持ち帰り容器も用意してありますよ」


 「じゃあ、メガジャンボかつ丼をひとつ!」


 超混みのため相席した若者は


 「レディースかつ定食」


 レ、レ、レディース?


 やんちゃな女の子の集団を思い浮かべながら、メガジャンボを頼んだことを少し後悔するのでした。


 しばらくしてご対面。こちらが「メガジャンボかつ丼」(1,600円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-丼
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かつ1

 

 でっかっ え゛!


 これ、肉だけで500gあるそうです。

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かつ2
 

 見ようによってはベレー帽?宇宙船?

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かつ3

  

 にひひひひ、って笑われているような気が…


 えーいっ、食べてやるっ!

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-食べかけ
 

 うわー、肉厚。2cm以上あります。一切れがすごいことになってる。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-てっぺん
 

 上のはみ出た部分は、どんぶりに収まらない部分をカットした切れ端ですね。


 ご飯は少なめ。ご飯が欲しい人はあらかじめ大盛りにするそう。


 ご飯が少しやわらかい、という人もいそうですが、やわらかい方が食べやすいです。


 ソースは「子どもでも食べられるように」甘いあっさり系。


 そばつゆみたいにかけるソースが付いています。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ソース
 

 一切れずつ皿に取り、ソースをかけて食べれば大味になりません。


 なかなか美味しいです。にこにこ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-一枚
 

 これいい。


 でも、半分を過ぎたころ、だんだん脂がきつくなってきました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-半分

 

 そうかー、ガロさんや奏素屋さんは、だからヒレカツなんだな。


 そして、あろうことか、最後の一切れが丸ごと脂身。 うわーん


 かつはロースが好き。  好きなんだけど♪ ちゃっちゃっちゃっ


 でも、脂身だけ最後に食べるのはちょっと…

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食
 

 なんのかんの言っても、結局完食。 


 チャレンジ成功です。(3勝0敗)


 教訓。


 ロースかつ丼のデカ盛を食べるときは、脂身の場所をあらかじめ確認し、脂身が最後にならないよう、気を付けましょう。 (momo)


追記) デカ盛のお店を募集中です。コメント欄でお教え下さい。

     最近、かつ丼率が非常に高いので、できればかつ丼以外がうれしいですw


<みさやま>

住   所  長野県伊那市西春近6242-1(地図
電話番号 0265-74-8374
営業時間 昼の部 11:00~14:00
       夜の部 17:00~21:00
定 休 日  火曜日の夜のみ休み