日曜日の17時過ぎ、駒ヶ根市、宮田村あたりをうろうろしていた私は、少し早い晩御飯を食べて帰ることにしました。


 国道153号を通ると、いつも「長崎ちゃんぽん」という幟旗が気になっていたからです。


 こちらがそのチャンポンを提供するお店。「駒雪」さんです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内
 

 かの有名なチャンポンの全国チェーン「リンガーハット」がない長野県では、チャンポンを提供するお店は珍しい。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー2
 ※ クリックし拡大してご覧ください。


 メニューを見るに、典型的な定食屋さんであり、もつ煮や野菜炒めで軽く一杯、なんて楽しみ方もできますね。


 「チャンポンメンくださーい!」


 こちらが「チャンポンメン」(800円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-どんぶり くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-アップ
 

 いただきまーす。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-スープ
  
 むむ?


 「こちらは塩味なんですね。」


 「そう。本来は豚骨だけど、こちらの人の口に合うように塩味にしたのよ。」

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-麺
  

 麺は長崎ちゃんぽんのイメージと違い細麺。


 イカ、エビ、タコ、豚肉などがたっぷりの野菜と一緒に炒めてあります。


 イメージは具だくさん魚介入りタンメンという感じですね。だから「チャンポンメン」なのでしょう。


 オーソドックスな味、たまに食べたくなるお馴染みの味。 なかなか美味しいです。笑い


 ところで…


 「どうしてチャンポンメンを出そうと思ったんですか?」


 「九州出身だから。」


 なるほど。


 たくさんの小鉢もいただきましょう。

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-小鉢
 

 左から、ほうれん草のお浸し、炒めた野沢菜、にしんとわらびの煮物。


 「定食みたいに小鉢を付けているのよ」


 美味しい! キャハハ  特ににしんとわらびが好き…


 普段食べられないから、こういうのはうれしい。


 小鉢もすべて完食です。 ぺこ


 気が付いてみると、結構なボリュームでお腹いっぱいになっていました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-から
 

 信州人向けにアレンジされているため、いわゆる「長崎ちゃんぽん」とは少しイメージが異なるかも知れませんが、野菜をたくさん食べたい方、たまに野菜の小鉢を食べたくなった方は、ぜひお試しいただきたいと思います。


 お母さんとの会話も楽しいお店です。 (momo)


追記) 長野県にはリンガーハットがないものと思い込んでいましたが、ホームページで調べたら

    上田と佐久にありました。 わざわざ行く ずく はないです…松本や伊那にもできたらいいなぁ


(参考) リンガーハットHP 店舗検索 長野県
 

<駒 雪>
住   所  長野県上伊那郡宮田村6212-2(地図
電話番号 0265-85-2962
営業時間 11:00~23:00
定 休 日  月曜日