※ アンデルセンさんは閉店されました。


 4月27日、いよいよゴールデンウイークに突入しました。


 さあ、何をしようかなぁ、ってゆーか、何を食べようかなぁw


 えーっと…(コホン)


 この日はゴールデンウイーク初日であると同時に「駒ヶ根ソースかつ丼の日」でもあります。


 そこで私は、駒ヶ根ソースかつ丼会のホームページに掲載された「加盟店サービス一覧」を見ながら、策を練っていました。


(参考) 4月27日「駒ヶ根ソースかつ丼の日」制定記念 加盟店サービス一覧

    

 提供されるサービスは、店によって様々ですが、内容は「このお店が一番」という結論に達しました。


 「アンデルセン」さんです。
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-15 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-14
 
 何が一番かって、通常1,050円のソースかつ丼が50食限定で500円!


 わざわざ伊那から来ちゃいましたよw


 それでは注文します。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-2  ※ クリックし拡大してご覧ください。
 

 おーっ、ソースかつ丼は豚だけじゃない。


 さくら(馬ヒレ)、だちょう、牛ロース、鹿肉のかつ丼がある。


 まるでかつ丼の動物園やぁw


 牛ロースに魅かれながらも通常のソースかつ丼をオーダーします。


 こちらが「こまがね名物ソースかつ丼(ロース)」(1,050円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-6
 

 500円じゃ半額以下じゃないですか。限定50食とはいえ、がんばりましたね。


 はたしてそのお味は…

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-4 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-7
 

 ん、辛くない。甘すぎもしない。薄味というか、非常にオーソドックス。


 肉もしっかりしていて奇を衒った感が全くありません。


 聴けば、こちらの御主人は、駒ヶ根ソースかつ丼会の初代会長さんだそうで、同会はちょうど20年前のこの日に創設されたのです。


 その当時の味を今まで守り続けているわけですね。


 一般的にソースかつ丼は大盛りが流行であり、その部分で有名になったお店もあるのですが、古くからの伝統を守るお店もまたよいと思います。


 かつ丼はすんなりと身体の中に消えていきました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-8
 

 大盛りじゃなかったから、牛ロースかつ丼も食べちゃおうかな。(やめなさいってw)


 思いとどまり、喫茶メニューを目にしたその時。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-1
 

 な、なに? アイスかつ丼?


 私の頭には、はてなマークがぐるぐる回りだし、もはや収拾がつきません。


 頼んじゃいます。


 どん。「アイスかつ丼」(500円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-10
 

 うわー、不思議な食べ物。凍ったかつ丼でなくてよかったぁw

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-12
 

 上に載っているのはアイスクリームで、周りにコーンフレークをまぶし、上からチョコレートソースがかけてある。


 これがカツってわけですね。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-13
 

 アイスクリームの下にはミルクシャーベットが敷いてあり、取り囲むようにポン菓子。


 お米に見立てたわけか。


 あー、びっくりした。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-11
 

 結局、アイスかつ丼のほかにコーヒー(350円)も頼むことになり、1,350円かかってしまいました。


 ソースかつ丼だけとはいかなかったかw


 駒ヶ根ソースかつ丼の日は4月27日だけですが、一部の店舗では、さらにサービスが続きます。


~5月6日  <焼肉レストラン 高砂> ソースかつ丼(ロース)20%OFF

        <割烹 鳥三> ソースかつ丼ご注文の方、コーヒーサービス
        
~5月12日 <割烹食堂 水車> ソースかつ丼ご注文の方、コーヒーまたは紅茶をサービス

        <なごみ> ソースかつ丼ご注文の方、コーヒーまたは黒ゴマアイスサービス


 私は、黒ゴマアイス狙いで「なごみ」さんに行こうかと思っています。
 
 ぜひ、この機会に駒ヶ根ソースかつ丼をご賞味あれ。 (momo)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-9
 

<アンデルセン>

住   所  長野県駒ヶ根市赤穂3292‐1(地図
電話番号 0265-83-3774
営業時間 昼の部 11:00~15:00
       夜の部 17:00~22:00
定 休 日  な し

駐 車 場  40台(大型バス可)

ホームページ http://anderusen.co.jp/