今年の桜は早く散ってしまって残念でしたが、ゴールデンウイークにも花を楽しみたいあなた。

 芝桜や花桃を観られてはいかがでしょうか。

 5月1日に開花状況を確かめてきましたので、ご報告します。

 まずは伊那市小沢の芝桜。(地図
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-2
 
 花富士などの南側(向かって右側)は咲いていますが、北側はまだのようです。

 南側からみると…
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-3 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-4
 
 ピンク色が実に鮮やかですね。
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-5 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-7
 
 スタッフの方にお尋ねしましたら、見ごろは5月10日ごろだそうですので、来週末まで楽しめそうです。 
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-8
 
 続いて、箕輪町の「信州みのわ花街道」の花桃。(地図

 広域農道より山沿いの県道203号与地辰野線沿いに咲いています。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-2

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-3 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-4
 
 低温の影響でしょうか、すでに葉が出ている木がある一方、まだ咲きかけの木があり、咲き方は場所によってまちまちでしたが、街道沿いに咲く色とりどりの花桃は、可憐な姿を見せてくれました。
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-5 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-6
 
 途中にある四阿(東屋)周辺では、雄大な景色が目の前に広がります。
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-7
 
 いずれも移動の際にご覧いただける立地にあり、気軽に楽しんでいただけるスポットです。

 どうぞお出かけ下さい。