最近、巷で「すき家」が話題になっていますね。


 その理由は他でもありません。「やきそば牛丼」が提供されているからです。


 やきそばパンは是か非か、という議論はすんごい昔からありますが、何でも関西の方々は焼きそばをおかずにご飯を食べちゃうんだそうで、そんな発想なのか、焼きそばを牛丼にのっけちゃったわけで…


 炭水化物抜きダイエットを実践する者としては、信じられない感覚ですが、何はともあれ、食べてみなくちゃその感覚はわかりません。


 というわけで、やってきました。こちらが「すき家 153号伊那店」さんです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭
 

 月曜日の朝に松本から伊那に来る場合、ここで朝ごはんを食べることもしばしば。


 そんなときに食べるのはこちら。


 玉子かけごはん朝食(唐揚げ付)(280円)です。

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-朝食

 

 安いでしょう?


 本当は朝飯としては食べすぎなのですが、安いから食べちゃうんだよなぁ。


 いやいや、今日はこれじゃない。


 店内のほとんどの人が食べている、こちらが「やきそば牛丼」(390円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-どんぶり
 

 見た目は普通に焼きそば。麺から食べてみましょう。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-麺
 

 おや?甘い!


 焼きそば自体は甘めにして、お好みでソースをかけて召し上がれ、というわけですね。


 牛丼の具と別々に食べるのは無理そうだから、えーい、ソースかけちゃえ。青のりも。 

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かける

 

 ぎっとぎとになってしまった 汗


 甘辛い焼きそばの間から甘めの牛丼の具が出てきて、これはこれできちんとアクセントになっている。


 考えてみれば、すき家さんは、キムチだったり、チーズだったり、カレーだったりと、味のアクセントになる風味の強いものを牛丼の上に載せますね。


 大好きまではいきませんが、これはこれで結構おいしいです。


 ん?

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-食べかけ

 

 このビジュアル、どこかで見たことありません?


 うしおさんのローメンみたいじゃありませんか。


 ローメンだってマトンのクセがあるのだから、牛丼やカツ丼にのっけちゃえばおいしいと思います。


 そういえば、うしおさんや、あすなろさんの常連さんは、最後の汁にご飯を入れて食べるんだそうですよ。


 はい、決まり。


 ローメンズクラブとソースかつ丼会の両方に入っているお店の方は、ローメンかつ丼を。


 かつが駄目なお店はローメンライスを。


 絶対おいしいはずだから、メニュー化してください。


 今度、ローメンとカツ丼を両方頼んで試してみよう。 (momo)


追記)お店の中は、あっちもこっちもクレヨンしんちゃんばかり。

   B級グルメがなんちゃら、という映画とのコラボ企画なんですね。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-しんちゃん
 

<すき家 153号伊那店>
住   所  長野県伊那市大字伊那282-1 (地図
営業時間 24時間
定 休 日  無休