こちらが「そばプリン」です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-そばプリン1
 
 器が器だけに、見た目はお茶?


 すくってみたら、普通のプリンですよ。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-そばプリン2

 

 どこがそばなんだろう。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-そばプリン3

 

 食べると確かにそばの風味がする。


 クリーム…ではないから不思議。


 お母さんに訊くと


 「ぎたろう軍鶏の玉子そば茶で作ってるのよ。」


 へぇー。ぎたろう軍鶏の玉子を使った料理というのは初めて食べました。


 そばの風味はそば茶で出しているのか。


 カラメルも自家製だそうで、何もかもが手作り。


 コース全体がそばの素朴な風味でまとめられており、調和がとれていますね。


 するとお母さん。


 「おしるこも食べていかない?」


 えっ、食べすぎなんとちゃう?(笑)


 でも、今度はいつ来るかわからないから、食べてみようか。


 「じゃぁ、おしるこ3つ。」


 全員でおしるこを食べてみることにしました。


 こちらが「おしるこ」(単品650円、追加で頼むと50円引き)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-お椀
 

 器がなかなか素敵ですね。


 明治時代の輪島塗だそうです。オープン!

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-食前
 

 うわぁ、小豆がたっぷり。


 北海道の大納言がてんこ盛りです。


 そのお味は…

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-あずき

 

 おぉ、見た目はめちゃくちゃ甘そうだけど、あんまり甘くないや。


 小豆でこれだけ豆の味を感じるのは初めての経験。


 そして、中にはおだんごが。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-そばがき
 
 おや、これはやわらかいそばがきだ。


 とことん素朴。


 ちょうど別席におしるこだけを食べに来たお客さんがいました。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-そばゆ  (そば湯の器も素敵です)

 

 ひとつひとつのメニューはどれも素晴らしい。


 ただ、調子に乗って甘味を食べていると、いいお値段になってしまいますw


 たとえば、もうちょっと道草(2000円)におしるこ(追加で600円)を追加して2600円。


 おいしい甘味は、何回か来て楽しむか、2人でシェアするのはいかがでしょうか。


 セットメニューのおそばや甘味は、差額を払って他のものと替えることができますよ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-飯田線
 

 ちょうどお店の南側にJR飯田線の電車が通りました。 


 食事会に、デートに、のんびりした雰囲気の中で本物を味わうことができる、とてもいいお店だと思います。 (momo)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-そば5 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-みそ2

 

<そば処 さくら>
住   所 長野県上伊那郡辰野町大字辰野上辰野1472-4(地図
電話番号 0266-44-2507
営業時間 11:30~14:00 (夜は予約のみ)
定 休 日  火曜日(祝日は営業)