中川村での仕事を終えた我々は、随分と疲れてしまったので、事故を起こさないよう、眠気覚ましのコーヒーを飲もうと思い立ちました。


 とは言っても、まだ勤務時間中。


 ペリカンさんでパフェとコーヒー、なんてわけにはいきません。(食べたいんですけどw)


 自販機で買おうと思ったのですが、地元の方の話では、中川ショッピングセンター「チャオ」の中に本格的なコーヒーをテイクアウトできるお店があるといいます。


 半信半疑でチャオを訪ねると…

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-外看板
 

 入り口に書いてありますね。「自家焙煎工房 カフェセラード」か。


 正面からチャオに入ると、素敵な香りが漂ってきました。好


 なかなか本格的なコーヒーの香りです。


 農産物直売所を通り過ぎ、まっすぐ進んだ突き当たりに…ありました。


 こちらが「カフェセラード」さんです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭

   

 テナントブースの一角にあり、オープンスペースになっていますね。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-広場

 

 右手を見ると、くつろぎのスペースがあり、そちらにも歓談されているお客さんが。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-直売所
  

 振り返ると農産物直売所です。


 コーヒーの香り漂う直売所か。不思議な感じがするけど、悪くない。むしろ贅沢だ。


 メニューは…

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー

 

 自家焙煎のコーヒーが230円!!


 しかもカップ持参だと20円引いてくれる。


 安いじゃないですか。


 同僚はアイスコーヒー(260円)を、私はドリップコーヒー(230円)をいただくことにしました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-コーヒー

  

 うーん、香りと味わいが深い。キャハハ さすが自家焙煎です。


 普通、喫茶店のコーヒーって最低でも350円はするでしょ?安い!!


 コーヒーを飲みながらお店を眺めていると、ビスコッティ(130円~150円)というお菓子に気が付きました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ビスコッティ

  

 ビスコッティ…ビスケッティ…ビスケット…


 これって、ビスケットと同じ類のお菓子なのかな。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-チラシ

  

 説明書きによると、ビスコッティはイタリアトスカーナ地方の郷土菓子で、「ビスコッティ」とは2度焼きの意味。


 そのため、コチコチに固く、これをコーヒーやカフェラテに浸しながら食べるそうです。


 コーヒーがしみてやわらかくふやけた生地と甘いレーズンの粘り、アーモンドの香ばしい歯ごたえが楽しめるとのこと。


 伊那で天然酵母パンを焼いている「すみぱん」さんの作だとか。


 食べたいけど、休憩しに来たんじゃないので、急いで仕事に戻ります。(残念)


 本格的なコーヒーが気軽にいただけ、オープンスペースでくつろげる。


 そんな街のコーヒー屋さんは、なかなか贅沢な気持ちにさせてくれるお店なのでした。 (momo)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-食器棚
 

追記)Wikipediaによると、やはりビスコッティはビスケットの一種のようですよ。


<自家焙煎珈琲工房 カフェセラード>
住   所  長野県上伊那郡中川村片桐4000-3(地図
電話番号 0265-88-3312
営業時間 9:00~20:00 (19:00からは豆の販売のみ)
定 休 日  毎月第1・第3水曜日