この日、中川村に出張した我々は、このお店に来るのを楽しみにしていました。


 というのも、駒ヶ根市にある大盛りで有名なお店「ペリカン」さんの姉妹店だと聴いたからです。


 店主同士がご兄弟だそうなので、姉妹店というよりは兄弟店といった方がよいのでしょうか。


 やって来ました。こちらが、「カフェレスト ペリカン 中川店」さんです。

 
店頭
 
 向かって右側には、カラオケ店も併設されていますね。うちの近所にも欲しいお店です。

 
カラオケ
 

 入ってみましょう。

 
客席
 

 うわぁ、混んでいます。評判通りの人気店だ。


 メニューを見てみましょう。

 
メニュー1

 

 喫茶店定番のスパゲッティオムライス

 
メニュー2
 

 パフェなどのメニューも豊富。スモモ(数量限定)やイチゴ(季節限定)のパフェがありますよ。

 
メニュー3
 

 ご飯ものも充実していますね。


 今日は初めてだから、ご飯ものから食べましょうか。


 同僚が頼んだのはこちら。「やわらかミルフィーユソースカツ丼」(850円)です。

 
ミルフィーユ御膳

ミルフィーユアップ
 

 ミルフィーユカツとは珍しい。


 同僚によると、カツは薄くスライスした肉が7層に重なっており、肉汁が肉の間にとどまっているので、あっつあつだとのこと。

 
ミルフィーユ寄り
 

 カツはやわらかく、キャベツは細切り。ご飯も少しやわらかめで、全体的にやさしい印象を受けたそうです。


 見た目はボリュームがありそうに見えますが、メニューの「少し小盛のお食事」の欄に書いてあり、女性にお勧めのメニューみたいですね。


 そうそう、駒ヶ根店と違い、こちらのお店は大盛りが売りではないようですから念のため。


 今度は私の番です。こんな面白い名前のメニューを見つけました。


 「3分団カレー」(1180円)です。

 
3分団カレー
 

 チキンカツハンバーグ目玉焼きの3分団が力を合わせ、いかにして私の胃袋を満たしてくれるのでしょうか。


 名前からして消防団の皆さんが好んで食べるのでしょうか?それほどド迫力です。キャッ☆

 
目玉焼き

カツなど
 

 目玉焼きが載って、その下にはチキンカツとハンバーグ。


 さて、どうやって食べよう。


 普通、カレーっていうのは、カレールウとご飯の境目を混ぜながら食べますよねぇ。


 境目が見えないから食べ方がわかんない汗


 仕方ないので、まずはハンバーグから食べることに。

 
ハンバーグ
 
 やわらかっ。


 ただのお肉の塊ではなく、ハンバーグ特有の旨味が口中に広がります。なかなか美味しい。


 カレールウは、塩辛くなくあっさり系です。


 続いてチキンカツ。

 
チキンカツ
 

 肉がしっかりしていて、ボリュームがすごいですねぇ。こちらは後でゆっくり。


 ハンバーグを食べ終わったので、目玉焼きをくずしちゃいます。

 
目玉割る
 
 さらに、カレーの海にどーん!

 
カレーに投入

目玉食べる

 

 カレーと混ぜていただくと、まろやか。


 改めてチキンカツです。

 
チキンカツ
 

 カレーを絡めるとより一層美味しくなります!


 むしゃむしゃぱくぱく…


 3分団のいろんな味に助けられ…

 

 結構ボリュームがありましたが、見事に完食しました。かお2

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食
 

 食べる前は、少しだけ「デザートにパフェを食べようかな」と思っていましたが、とんでもない(笑)


 さすがの私でも食べられません。


 やっとパフェへの思いを断ち切り、お支払いをしようとした時、改めて気付きました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-タンス くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-水槽
 

 こちらは、ご主人が手作りされたという、和ダンス調の水槽です。素敵でしょきらきら!!


 お子さん連れで来れば楽しいですね。


 そのほかにも、店内のあちこちに水槽が。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-水槽 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-水槽
 

 鉄道のジオラマもあります。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ジオラマ
  

 豊富なメニューに魚たち。そして、カラオケまで楽しめる。


 中川村にこんなオモチャ箱みたいなお店があったとは。


 何回通っても、その度に楽しめるお店だと思いました。


 また来たいと思います。 (momo)


<カフェレスト ペリカン 中川店>
住   所  長野県上伊那郡中川村片桐4008-1(地図
電話番号 0265-88-2990
営業時間 月~土    10:30~23:00(LO22:30)
       日・祝祭日  10:30~22:00(LO21:30)
定 休 日  月曜日(祝日の場合は翌日の火曜日)

ホームページ http://n-pelican.com/

ブログ   http://ameblo.jp/n-pelican/