ソースかつ丼を何回か食べた私は、最近、自分の好みがよくわかってきました。


 衣は薄めの方がいい。


 お酒はぬるめの燗がいい♪(ちゃうちゃうw)


 ソースは辛めよりもむしろ甘めで旨味が残る方が好き。


 そして、肉がおいしいのを食べたい!!


 肉は絶対ロース♪


 昔、街の洋食屋さんでポークソテー(今でいうトンテキ)を食べた際、脂身の部分がおいしかったの覚えてますか?


 塩コショウだけしかしなくても、分厚い豚肉の脂ってうまかったよなぁ。


 最近は、そんなうまい肉のソースかつ丼を食べたい、と明確に思うようになりました。


 そんなことを思いながらネットサーフィンしていると、このお店の情報が入ってきたのです。


 伊那市山寺の「たけだ」さんです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-看板 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭1
 

 このお店の特徴は、なんと言っても精肉店であるということ。


 まずい肉なんて出せないんです。


 この日は大雪で、こんな日にわざわざ行くからには、おいしいソースかつ丼を期待していますよ、たけださん。


 こんにちは。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭2  左が食事処、右が精肉店

  

 メニューを見ると、ソースかつ丼にも種類がたくさんあります。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー

 

 さすが精肉店。肉の種類がサーロイン、リブロースから選べる。


 サーロインもいいけど、やっぱりカツはロースだな。


 せっかくなので(何がせっかく?w)、カツが250gのジャンボソースカツ丼をリブロースで注文します。


 ちょっとお高いが、おいしければ許容範囲。


 来ました。


 こちらがジャンボソースカツ丼(250g)(1,290円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-オープン

 

 どうですか。ものすごくうまそうでしょう?


 このカツ丼、長野県産豚肉を使っているとのこと。


 絶対うまいでしょう。いただきます。

 
肉2

  

 うまい!!キャハハ やっぱり豚肉は脂身ですよ。
 

 脂がキラキラキラキラ光っているじゃありませんか。

 
肉3

 
 ほらほら、どうですか?このキラキラ。うまそうでしょう。


 どのお店に行っても、大盛りのソースかつ丼って、ご飯はそのままの量なんですが、ご飯の助けを借りなくても、カツがどんどん食べられる。


 だって、肉がうまいもん。それに、大根おろしが付いているからさっぱりする。


 衣は薄めでソースはやや甘、旨味が残る感じ。いいですねぇ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ご飯 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-味噌汁
 

 お米は伊那市産コシヒカリなんですって。


 米どころのコシヒカリ、キター!!にこ


 あはは、もうガツガツ食べちゃいました。今日も完食です。ぺこ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食
 

 あとでメニューを見返したら、200gのカツで「得得ソースカツ丼」(900円)というのもありましたが、よく見ると、こちらの肉は外国産みたいですね。


 肉の質は落として、その差額でサイドメニューのハムカツとかを頼むというのもいいんじゃないでしょうか。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー2
 

 ただ、私は、長野県産豚肉をとても気に入ったので、次回も得得じゃない方を食べに来たいと思います。 (momo)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-アップ

 ソースと豚肉の脂の風味が一体となっておいしい!!
 

<たけだ>
住   所  長野県伊那市山寺234-3(地図
電話番号 0265-72-0100
営業時間 昼の部 11:30~14:00
       夜の部 17:00~21:00
定 休 日  水曜日(祝日の場合は翌木曜日)