「伊那市は信州そば発祥の地だって?」


 「どこにも「信州そば」って書いてないじゃないか。」


 突然の伊那市の「信州そば発祥の地」宣言に、そう思った方がいらっしゃるのではないでしょうか。


 そこで、改めて考えてみました。


 「信州そば」ってどこに書いてあったっけ。


 高遠は「高遠そば」だし、内の萱は「行者そば」だし。


 そう、駅そばですよ。


 JRのホームなどにあるお蕎麦屋さんには、「信州そば」という暖簾をかけてあるお店が多いのです。


 この日、私は、松本の実家から、こちらのお店にやって来ました。


 松本で有名なイイダヤ軒さんの南松本駅店です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭

  

 この日は大雪。でも、このお店はいつ行っても混んでるんだよなぁ。


 駅そばって無性に食べたくなるときありませんか?


 でも、入場券を買ってホームに行くのでは割高。


 そんなとき、駅舎の外にある駅そば店って便利なんですよね。


 早速、いつもの定番、「かき揚げ玉子そば」(470円)を注文します。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-そば

 

 かき揚げ、でっかいでしょう?キャハハ


 つゆの下に半分隠れているので、見た目よりもっとでかいんです。


 中には、げそが入っているのが特徴。


 そして、こちらが駅そばの醍醐味です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ねぎかけ

  

 無料のねぎをそばが隠れるくらいにかけちゃいます。


 しかし、つゆが黒目で甘目なので、こんなにかけても辛すぎない。


 ちょっとシャキシャキしてサラダ感覚が加わります。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-もちあげ

  

 麺は、駅そばらしく、すでに火が通っていて、温めるだけのタイプ。


 だから、数十秒でできあがる。これぞ駅そば!


 ※ 生の麺、つゆ、かき揚げなど、材料はすべてイイダヤ軒の本社工場で手づくりだそうです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-たまご

  

 甘目のつゆには玉子が合うんだよなぁ。


 へへん、美味しそうでしょう。美味しいんだ。にこ

 

 身体によくないかも知れないけど、寒い日はコクのあるおつゆがおいしい!

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

  

 当然、おつゆも完食です。かお2


 残念ながら、伊那市駅には駅そばがありません。


 駅そばどころか、JR飯田線の駅では無人化が進みつつあり、駅員さんすらいなくなりそうなんです。

(※ 今回、上伊那では伊那市駅のみ無人化を免れそうですが、将来はわかりません。)


 伊那市駅でも、イイダヤ軒さんが出店してくれれば、毎日通っちゃうのになぁ。


 一般市民が気軽に食べられる「信州そば」のお店、発祥の地にも必要ではありませんか? (momo)


<イイダヤ軒 南松本駅店>
住   所  長野県松本市井出川町1-1(地図
電話番号 0263-26-9984
営業時間 7:30~19:30
定 休 日  なし