伊那市駅前の我が職場から少し歩く微妙な距離。


 そして、駐車場がないので、なかなか行けなかったのがこのお店。


 中華 飯島(通称「飯島食堂」)さんです。

 

店頭
 

 ソースかつ丼会のホームページによれば、指定駐車場があり、駐車券を出してくれるそうですが、調べないとそこまでは…


 この日、私は意を決して、職場から歩いて飯島さんに向かいました。

 

店内

 

 結構にぎわっています。
(この写真は、みなさんが帰られてから撮ったものです。)


 お年寄り、中年のお母さん、学生さんと思しきグループ…


 地域密着の中華屋さんなんですね。


 さあ、注文。こちらに来たらあれを食べなきゃ。


 こちらが、有名な「かつ丼」(1,100円)です。

 

御膳
 

 どんぶりからカツがはみ出している うう


 とにかくすごいボリュームです。

 

オープン

 ※ ボケた写真ですみません。 
  

 この写真は、「ふたにカツを載せました!」ではなく、ふたを取った写真です。


 下が見えない。3切れだけどでっかいんだ。


 カツが二段になっていて、3切れのカツ オンザ カツ丼なんです。
 
持ち上げ

 

 ソースかつ丼のマナーよろしく、ふたに載せてカツをいただきます。


 上のカツは、鶏肉で言えば胸肉を少し柔らかくしたような歯触り。


 ただ、ソースは甘さ控えめ後味すっきりなので、豚肉独特の風味と揚げ油がガツンと来ます。


 客に媚を売っていない感じがして実に大胆。

 
二段目
 

 やっと3切れを食べ、これが隠れていたカツ丼です。


 おっ。下の層は肉の脂がしみ出てジューシー。ロースかな。


 辰野町のまつくぼさんで、ボリューム満点のカツを完食した私は、何のためらいもなく完食してしまいました。ぺこ

 
完食
 

 もうだめだぁ。食べられない。え゛! (もう食べなくていいw)


 健康優良児ってのは、おかずとご飯が均等に減っていくように食べるから、完食しかないのです。


 その日のうちにFacebookに写真を掲載したところ、

「このお店にも持ち帰り用の容器があって、食べきれないので、必ず持ち帰ることになる」

というコメントが寄せられました。


 そうか、全部食べなくてもよかったんだw


 ソースかつ丼の好みは人によって様々ですが、こちらの「かつ丼」は、豚肉独特の風味と揚げ油がガツンと押し寄せ、全体的に脂っこいので、上級者の方向けと言えるでしょう。


 挑戦者求む!


 私は今度、チキンソースかつ丼にチャレンジしたいと思っています。 (momo)


<中華 飯島>
住   所  長野県伊那市入舟町3309(地図
電話番号 0265-78-2446
営業時間 昼の部 11:30~13:30

       夜の部 17:00~20:00
定 休 日  水曜日・日曜日午後

駐 車 場  指定駐車場(駐車券あり)