最近、私がやっているダイエットは「食べる順番ダイエット」。


 食事を、①野菜、②肉魚、③ご飯の順に食べるものです。


 効果があるのかないのか、さっぱりわかりませんが(笑)


 そんな食べる順番ダイエットが敵視している食べ物が「カレーライス」です。


 野菜から食べて…とやっても駄目だそうで、確かにご飯が多すぎるし、ご飯と一緒に食べなきゃカレーじゃないですよね。


 えーっと、まずじゃがいもとにんじんを、そして肉…、最後に大量のご飯をぱくぱくぱく…なんてやってらんない。むっ


 よって、最近、カレーというものは全く食べることがありませんでした。


 しかし、地元の方から聴いてしまったのです。


「こめはなやさんのチキンカレーはおいしいですよ。」


 ほぉ、こめはなやさんといえば、農家さんが経営するお店で、身体にいいものを置いていることで有名なお店です。


 先日、タイガーさんで味を占めた私は、松本に帰る土曜日、全く同じパターンで、辰野町小野のこめはなやさんに向かいました。


 こちらがこめはなやさんです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭

  

 柿が吊るしてあり、ストーブの煙突が出ています。


 建物は新しそうですが、素朴で田園風景にマッチした建物ですね。


 入ってみましょう。 

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内

  

 ストーブは薪かな、ペレットかな。


 木調の店内は清潔感がありますね。


 メニューを拝見。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー

 

 ふーん、食事は定食かカレーなんですね。


 季節の野菜を食べるなら定食か。


 いや、ここはお勧めのチキンカレーを注文します。


 こちらが「チキンカレー」(900円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-カレー

  

 左からミニサラダ、チキンカレー、豆のスープのカレー、そして手前にご飯がどーん。


 おっとびっくり!ご飯が鉄のお盆に直接載っている。これが食器なんだ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-チキンより くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-豆スープ
          チキンカレー                    豆のスープのカレー


 ご飯は玄米、雑穀から選べますが、私は玄米をチョイスしました。


 玄米ってGI値(血糖値の上がりやすさの目安となる値)が低く、太りにくいんですよね。


 減量中にぴったりです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-玄米

  

 さあ、いただきましょう。


 まずは「チキンカレー」

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-チキン持ち上げ くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-チキン持ち上げ

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-皿にチキン  大きな鶏がごろごろ
 

 おっ、優しい味。好 カレーの味は風味付け程度で、全体的に薄味です。


 味付けを控えると、素材の味がよくわかりますね。


 鶏の甘みが後味で押し寄せてきます。


 続いて「豆のスープのカレー」

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-豆すくう
 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-豆と飯
 

 写真ではわかりづらいですが、下側にこずんでいる砕かれた豆が香ばしい。


 そして、玄米の風味がよくわかる。


 それぞれの素材が自己主張をしているようです。


 これは身体によさそう。間違いない!(*^-^)b


 素材の味をかみしめながら、今日も完食です。ぺこ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食
 

 おっと、これで終わりではありませんでした。


 デザートとコーヒーのセット(250円)も頼んであったのです。


 まずは「りんごとポポーの寒天」

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-寒天

  

 ポポーとは、香りの強い果実だそうで、単独では好き嫌いがあるので、りんごと合わせてみたそうです。

 

(参考) Wikipedia ポーポー

 
 素朴なお菓子。キラキラ


 続いてコーヒー。ただのコーヒーではなく、私が選んだのは「たんぽぽコーヒー」です!

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-たんぽぽ

  

 たんぽぽの根を焙煎したものだそうで、見た目はコーヒーですが、とてもフルーティーです。


 馬鹿舌なので感じ方が皆さんと違うかもしれませんが、むしろ紅茶に近いように感じました。


 おなかいっぱいになりましたが、お米は玄米だし、それぞれが身体によさそうなものばかり。


 大げさでなく、今まで何を食べてきたんだろう、と思いました。


 日頃の不摂生をリセットする意味でも、また来たいお店です。 (momo)


追記) この日は太りませんでしたよ。身体にいいものは減量にも優しいのです。ddd

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-看板
 

<農家のお菓子とごはん こめはなや>
住   所  長野県上伊那郡辰野町小野960 (地図
電話番号 0266-46-3022
営業時間 ショップ    10:00~17:00
       お茶とごはん 11:30~17:00 (ごはんは終わるまで)
定 休 日  火曜日、水曜日
ホームページ http://www.komehanaya.com/