先日、辰野町に出張した際、地元の方から耳寄りな情報を聴きました。


 辰野町上平出地籍におすすめの湧水があるというのです。


 場所は上平出コミュニティセンターの敷地。(地図


 早速、帰り道に立ち寄ることにしました。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-センター くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-庭
 

 敷地の縁辺部に無造作に置かれた調理用のシンク…


 そこに絶えずドバドバと流れ出る、この水が「藤の森湧水」です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-縁辺部 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-シンク
 

 まさにドバドバと流れ出るその様子は、思わず「出しっぱなしにしてもったいない!」怒と言いたくなるほど。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-シンク2
 

 かつてこの水は、上平出簡易水道として利用されていたもので、1993年に町上水道に統合され、その役目を終えました。


 以来、この水を求めて、町内外からペットボトルを持った人たちが大勢訪れるそうです。


 飲んでみましょう。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-シンク3 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-コップ
 

 美味しーい!キャハハ


 この近くには、ほたる童謡公園がありますので、水がきれいなことは容易に想像できますが、これほど美味しいとは。


 豊富な流量もあってか、全くの無味無臭。


 これだけ勢いよく流れていると、ペットボトルどころか、ポリタンクでもすぐに汲めてしまいそうです。


 今度はペットボトルを持ってこなくちゃ。


 ここで私なりの評価。


<くーる上伊那の視点>

1 水のうまさ    全くの無味無臭。とてもおいしい。 (very good!)
2 流 量       多いどころかドバドバ (very good!)
3 水質検査     な し
4 交通の利便性  わかりにくい場所だが、公的な施設であり駐車場も広い。 (good!)
5 伝 説       特にないが、簡易水道としての確かな実績がある。 (good!)

6 説明書き     案内板までは設置されていない。


 水質検査や案内板という点でマイナス材料はあるものの、とにかくおいしいから飲んでみてください。


 現在のところ、私イチオシの水場です。 (momo)