秋の駒ヶ根に出かけてきました。


 「お昼はやっぱりご当地グルメのソースかつ丼でしょ」ということになりましたが、

お店を決めていなかった私は“駒ヶ根ソースかつ丼会のお店”で検索。

http://www.komacci.or.jp/katsu/search2.html


 加盟店一覧には38店もあるので迷います。

 上から見ていくと3つ目に「福龍」というお店がありました。

 今年の干支“龍”にちなんで「福龍」さんに決めちゃいました。


 ナビを頼りに駒ヶ根駅から約3キロ、10分ほどで到着。

 駐車場からはちょうど中央アルプス千畳敷が見えるロケーションにありました。


くーる上伊那 くーる上伊那

看板の向こうには中央アルプス千畳敷がくっきり目      駐車場は12台分


店内はテーブル4席とお座敷があります。

ちょうどひとつあいていたテーブル席に座りました。

くーる上伊那


すでに決めていたソースかつ丼を注文しました。

くーる上伊那

メニューは「並みカツ丼(ソース)」となっています。


あとでメニューをじっくり見ると、さすが中華料理店さんです。

酢豚、鳥から揚げ、野菜炒め、ラーメン各種、チャーハン、焼きそば、丼物等など豊富なメニューがズラリ!!どれも美味しそう・・・。


あとで福龍さんのHPを調べたところ、お店のオーダーランキング

1位 ソースかつ丼 2位 チャーハン 3位 カントンメン 4位 レバニラ炒め だそうです。


そうこうしているうちにソースかつ丼(860円)が運ばれてきました。

くーる上伊那 くーる上伊那

味噌汁ではなく、中華スープと漬物付き           どんぶりいっぱいのカツ

  

7切れあるカツにソースがたっぷり浸されている感じです。

さっそくいただきます。


くーる上伊那

ソースはちょっぴり甘さを感じる濃いめ、しっかりカツにしみています。


肉の厚さは十分なのに柔らかい。


ちょうどいい大きさで、とても食べやすく、ボリュームも十分。


漬物で箸休めをしながら、中華スープでのどを潤し、カツで締める。


美味しくいただきました。


欲を言うと、刻みキャベツがもう少し多いとうれしいです。


帰り際「ご馳走様でした」と声をかけると、厨房から店主と奥さんでしょうか、

こちらに向かってにこやかに挨拶してくれました。・・・うれしいですね。

店員さんも丁寧な対応で、お腹も気分も満足でした♪♪


お店は昭和58年に創業して30年になるそうです。

長い間ここでお店を続けていることも頷けますね。 (MK)


<中華料理 福龍>

住   所 〒399-4117 長野県駒ケ根市赤穂9174-16(地図

電話番号 0265-82-4173

営業時間 昼の部 11:30~14:00

       夜の部 17:30~21:00

定 休 日  水曜日

ホームページ http://fukuryu.0ch.biz/index.html