もうひとつの魅力的なメニューとは…


 それは、高遠で有名な創業137年を誇る老舗菓子店「亀まん」さんとのコラボによる甘味です。


 亀まんさんと言えば、亀の焼き印が愛らしい亀まん頭が有名。


(参考) 亀まんホームページ
 

 さて、どんな甘味がいただけるでしょうか。


 まず目にとまったのは「亀まんのてんぷら」(250円)です。

 
くーる上伊那-まんじゅう
 

 え?あの亀まんを揚げちゃうの?大胆。


 でも、私の出身地である松本では、仏様へのお供え物として、季節になるとスーパーに「天ぷらまんじゅう」が並びます。わりとポピュラーなメニューではあります。

 
くーる上伊那-塩
 

 岩塩でしょうか。塩を付けていただきます。

 
くーる上伊那-あんこ
 

 うーん、こし餡がしっとりしていて密度がありながらも滑らか。美味しいキャハハ


 天ぷらの香ばしさと塩の風味も相まって、なかなかの逸品です。


 餡の美味しさは格別ですね。


 1個食べたいのを我慢して同席した部下とシェアしました。


 続いて気になったのが「そば白玉あんみつ」(400円)。(ぜんざいもあります。)


 もう、減量なんか気にしていられません。


 せっかくですから(?)アイスクリームの載った「クリームあんみつ」(550円)を頼んじゃいます。


(いや待て、天ぷらを2種類も食べちゃったんだけど…)


 頼んじゃいました(笑)

 
くーる上伊那-あんみつ
 ※ クリックし拡大してご覧下さい。


 なんかキラキラしてません?美味しそうでしょう。


 中には「そば白玉」の名のとおりそば粉が入った白玉が入っています。

 
くーる上伊那-白玉
 

 まいたけの天ぷら同様、そば粉は出しゃばらず、素朴さを演出しています。


 食感もいい。


 そして寒天。

 
くーる上伊那-寒天
 

 自宅で作る寒天と違って少しだけヌルっと歯に当たる食感がします。


 そして、上品な黒蜜に亀まんさんのつぶ餡 おんぷ


 おいしいに決まってるじゃないですか キラキラ


 こればっかりはシェアできないぞ。 (シェアしたら気持ち悪いしw)


 すみません、完食しました ぺこ

 
くーる上伊那-完食
 

 こんなおいしい甘味があるのなら、女性の皆さんは、お昼だけでなく、お茶をしに寄られたらいいと思います。


 高遠の街並みを散策して、疲れたら甘味、なんていいんじゃないでしょうか。おすすめです。 (momo)


<壱 刻>
住   所 長野県伊那市高遠町西高遠1696 (地図
電話番号 0265-94-2221
営業時間 平  日 11:00~15:30

       土日祝 10:30~17:00

       (※ 夜は4名以上の予約のみ)
定 休 日  不定休  冬季休業(1月~3月中旬)
駐 車 場  お店でお尋ね下さい。

ホームページ http://www.takato-ikkoku.com/