伊那に赴任して不思議に思ったことがいくつかありますが、お蕎麦屋さんが街中に少ないこともそのひとつです。


 ローメン屋さんはたくさんあるんですが、なぜだろう。


 最近、新聞で見ましたが、伊那は「信州そば発祥の地」だそうで、山形の「寒ざらしそば」や会津の「高遠そば」は、信州伊那から伝播したものだとか。


 だったら、もっと「そば文化」を発信しなければ。


 この日、高遠に出張することになった私は、お昼を食べる場所をネットで探し、ついにこのお蕎麦屋さんを発見しました。


 「壱刻」(いっこく)さんです。

 
くーる上伊那-店頭  くーる上伊那-十一屋
 

 JR高遠駅(バスの駅)の真ん前にある酒屋さん「十一屋商店」さんの蔵部分を改造したお店で、以前も同名のお蕎麦屋さんでしたが、この度、経営者が変わり、杖突峠の「峠の茶屋」を経営されていた方が24年4月にリニューアルオープンされました。


 事前にかなり勉強してきたので、期待は膨らむばかりです。


 こちらのお店は、特に「そば前」(おつまみ)が充実しているんですよ。


 メニューを見ると…


 やき味噌、そば味噌、子持ちこんにゃく、生ゆば、干しほたるいか、いか皮のかえしあぶり、まいたけのそば粉てんぷら、揚げもち、大きな揚げ焼き、とろろ焼き、だし巻き、鴨くわ焼き 他


 名前を見ただけで美味しそうでしょう?


 そば前で日本酒を一杯、なんて憧れるじゃありませんか。今日は飲めませんが。


 たくさん頼みたいところをぐっとこらえて、今回は「まいたけのそば粉てんぷら」を注文します。


 肝心のそばですが、壱刻さんでは季節替わり、日替わりのそばが楽しめるそうです。

 
くーる上伊那-メニュー
---------------------------------------------------------------------------------------

壱刻の「九月のそば」 http://www.takato-ikkoku.com/9gatu.pdf (壱刻さんのホームページから)


<季節替わり十割そば>

「玄(くろ)」

 5月中旬~10月中旬の間販売するそば殻まで挽き込んだやや粗挽きのコクのある十割そばです。


<定番二八そば>

「壱(いち)」 ほどよいコシでのど越しのよい定番二八そばです。


<日替わりそば>

金・土・日「丈(ますらを)」 コクと甘みが特徴の食べ応えのある太切十割そばです。


水・木「恵(めぐみ)」 超粗挽き粉のつぶつぶ感が特徴の風味の強い二八そばです。


月・火「潺(せせらぎ)」

 のど越しと強い風味を両立させるため、粗挽き層を丸抜き層で挟み込んだ3層構造の九一そばです。

---------------------------------------------------------------------------------------

 どれも食べてみたいですねぇ。


 いくつか頼みたかったのですが、こちらも減量中ゆえぐっとこらえて、伝統の高遠そばを十割で注文。
(※ 高遠そばは、十割、二八、日替わりから選べます。)


 まずはそば前「まいたけのそば粉てんぷら」(450円)からいただきます。

 

くーる上伊那-天ぷら

 

 揚げたてでおいしい!キャハハ


 そば粉の衣はでしゃばり過ぎず、素朴な味わいを醸し出しています。


 お酒飲みた~い!w


 そして、肝心の「高遠そば(十割)」(1,150円)です。

 
くーる上伊那-お膳  くーる上伊那-そば

 

 大根汁で食べる、と聞いていたので、「おしぼり」みたいに辛いのを想像していたのですが、焼き味噌をとかして食べるのだそうで、お好みでそばつゆまで用意されています。

 
くーる上伊那-焼き味噌  くーる上伊那-とかした味噌
 

 実は、木祖村藪原宿の「おぎのや」さんで食べて以来、私は焼き味噌のファンでして、これはうれしい!


 さあ、十割そばの喉ごしや如何に。

 
くーる上伊那-そばアップ  (ずるずるっ)

 

 細く切られたそばは、想像と違ってつるつると喉ごしがいい。


 十割そばってもっとぼそっとしたものかと思っていました。 おいし~い!好


 そして、焼き味噌の風味がたまんないです。大根の辛さはあまり感じません。


 試しにそばつゆでも食べてみましたが、こちらのそばつゆは、甘いだけじゃなく、醤油の風味を強く感じました。

 

 でも私は焼き味噌の方が好きかな。


(※ 後日、同僚に聞いたところ、このそばつゆはしぼり汁に足して楽しむものではないかとのこと。

   だから甘すぎないんですね。)

 

 最後にそば湯。

 
くーる上伊那-そば湯
 

 写真でわかりますかね。とろーっとしています。


 実に濃厚で、そばそのものを飲んでいるような気がします。


 満足したー。今日も完食です ぺこ

 
くーる上伊那-完食
 

 他のそばも食べてみたい。また来なくちゃいけませんね。


 何よりそば前でお酒も飲まなくちゃ。


 「今度、飲みに来たいんですが、最終のバスは何時ですか?」


 「お店は3時までしかやってないんですよ。」


 がーん 泣  それじゃ飲めないじゃん。


 「4人以上の予約であれば、夜も開きます。」


 よかったー キラキラ


 でも、伊那市方面のバスは7時が最終だそうなので、誰かハンドルキーパーを務めなくては、飲みに来ることは難しそうです。


 そば前で飲む、という野望が保留となった私は、気を取り直して、もうひとつの魅力的なメニューを頼むことにしました。(続く) (momo)
 

<壱 刻>
住   所 長野県伊那市高遠町西高遠1696 (地図
電話番号 0265-94-2221
営業時間 平  日 11:00~15:30

       土日祝 10:30~17:00

       (※ 夜は4名以上の予約のみ)
定 休 日  不定休  冬季休業(1月~3月中旬)
駐 車 場  お店でお尋ね下さい。

ホームページ http://www.takato-ikkoku.com/