9月27日木曜日、この日は箕輪町方面に出張です。


 前の週に中川村の赤そばを取材してきた私としては、箕輪町の赤そばも皆さんに見ていただきたいと思い、職場の同僚とともに赤そば畑を訪れました。 ( 地図  ※ あちこちにたくさん案内板が出ています。)

 

 9時半頃に駐車場に到着しましたが、すでに多くのお客様が見えているようです。

 
くーる上伊那-駐車場
 

 駐車場係の方に教えていただき、赤そば畑の方に進みます。

 
くーる上伊那-通路入口
 

 農産物直売所とお蕎麦屋さんが見えてきました。ここで赤そばが食べられるんですね。

 
くーる上伊那-そば屋  くーる上伊那-直売所
 
 そして、定番の協力金募金箱です。中川村と同額を寄付。

 
くーる上伊那-募金箱
 

 そこから数分、山道を進みます。

 
くーる上伊那-通路
 

 すると突然、林の中に見えてきました。こちらが赤そば畑です。

  
くーる上伊那-1 くーる上伊那-2
  

 今年は、初めて新品種「高嶺ルビー2011」(登録申請中)を蒔いたそうで、赤みが増したとのこと。


 写真ではよくわからないかもしれませんが、確かに少し赤みが強いように感じます。

 
くーる上伊那-アップ
 ※ クリックし拡大してご覧下さい。


 同じ花でも赤いところとピンクのところがあるでしょう?


 ピークを迎えると、全部が赤くなるのでしょうか。


 お客さんもだんだん増えてきました。平日の10時前にこんなに混むなんて…

 

くーる上伊那-混雑

 

 ちょっと面白いものを見つけました。

 
くーる上伊那-カメラ  くーる上伊那-電柱下
 

 伊那ケーブルテレビジョンさんが畑の様子をネット中継されているんですね。


 私の職場のパソコンでは動画のアクセス制限がかかり見ることができませんでしたが、自宅のパソコンやiPadでは見ることができました。お天気や混雑の様子がわかりますので、是非お試しになってみてください。


<伊那ケーブルテレビジョン インターネットLIVE配信>
http://www.inacatv.co.jp/03internet/bbase.html


 帰り道、まだ昼食には早いので、赤そばを食べることは断念し、農産物直売所で「高嶺ルビー入りあまざけ」(赤・白、各1本500円)を買いました。
 
くーる上伊那-帰り2  くーる上伊那-甘酒1

 
 米麹と赤そばのみを原料とし、防腐剤、化学調味料、甘味料等は一切添加していないといいます。

 
くーる上伊那-甘酒2
 
 「アルコールは一切含まれておりません。」と明記されているので、お昼休みに飲んでみましたが、とても甘くてスッキリした飲み口。 


 お土産にちょうどいいのではないでしょうか。


 今週から来週にかけて花のピークを迎えるであろうこちらの赤そば畑。


 平日の早い時間でも混雑しますので、時間にゆとりをもってお出かけいただければと思います。 (momo)

 
くーる上伊那-全景
 ※ クリックし拡大してご覧下さい。


追記)こちらの赤そば畑では、9月29日、30日の両日、「赤そば花まつり」が開催されます。

    両日とも午前10時から上古田公民館で手打ちそばが提供(有料)され、そば打ち体験などの催し

   も開かれます。
    花まつりを過ぎても、10月上旬まで花を楽しむことができますので、どうぞお出かけ下さい。


<問合せ先> 箕輪町役場 0265-79-3111