この日は辰野方面に出張。


 最近、辰野では結構食事をしています。


 テンホウさん、むうさん、鳥きんさん、まつくぼさん…


 どちらもおいしかったけど他によさそうなお店はないかなぁ、とネットで探していたところ、このお店を見つけました。


 辰野町役場から歩くこと数分。こちらが「談話室 ミキモト」さんです。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭

  

 ん? 玄関付近にミキモト化粧品の看板が… 化粧品屋さんなんだ。へぇ。

 

 どうやら2階が化粧品のフロアのようですね。

 
くーる上伊那-化粧品看板  くーる上伊那-店舗案内
 

 お店に入ると、入口付近にも化粧品や真珠が展示されています。

 
くーる上伊那-化粧品展示
 

 残念ながら、私は化粧品に縁がないものですから、そのまま1階の談話室へ。


 こちらがミキモトさんのメニューです。

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー1

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー2

 

 カレー、ピラフ、オムライス、スパゲッティなどが並び、外観どおり、喫茶店という風情ですね。


 ご主人によると、このお店は昭和50年、「真珠のミキモト」の関連会社の「ミキモト化粧品」の販売からスタート。


 平成元年から談話室を併設し、現在に至るそうです。


 焼きカレーが人気メニューだそうですが、当初はメニューになく、ドリアから始まったものとのこと。


 同席した部下は、人気の焼きカレーを注文しました。


 こちらが焼きカレー(980円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-焼きカレー1

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-焼きカレー2

   

 部下によると、


「カレー味のご飯の上にルーがかかり、それだけでも十分な満足感なのに、その上に山ほどのチーズがかかっているなんて、夢のようでした。


 時間とお金が許すなら、ずっと食べ続けることが出来る気がします。


 ご飯、カレー、チーズの3者がそれぞれ主張しすぎることなく、お互いを高めあっているこの焼きカレーには感動しました。」

 

 おぉ、見事なコメントキラキラ
 

 うーん、チーズがたっぷりかかって、なかなかおいしそうです。 ピザみたいにとろっとろキャハハ


 ドリアとか焼きカレーって、見た目ほどカロリーがないので、私にとっては貴重なメニューです!


 今度来たら是非食べてみたいと思いますが、私は生来の探究心があだとなり、定番のほたる丼を頼むことになりました。


 そして、驚きの事実を知ることになるのです。(続く) (momo)


<談話室 ミキモト>
住   所 長野県上伊那郡辰野町大字辰野1539-4(地図
電話番号 0266-41-1256
営業時間 10:00~16:00 (※ 夜は5名以上の予約のみ)
定 休 日  日曜日
駐 車 場  8台