この日の私は念入りでした。


 お店に行く前に電話で「今日は紫輝彩丼(しきさいどん)は食べられますか?」と確認したのです。


 そこまでして行きたかったお店とは…


 こちらが宮田村の「梵」(ぼん)さんです。

 
くーる上伊那-梵
 

 以前にこのブログで取り上げた宮田祇園祭の際、こちらに寄って紫輝彩丼を食べようと思ったのですが、紫輝彩丼はランチメニューということで、食べることができなかったのです。


 この日、宮田村への出張を組んだ私は、今度こそ梵さんの紫輝彩丼が食べたくて…


「何名様ですか?」


「2名ですw」


 電話するほどのことでもなかったかw 恥ずかしい…汗


 梵さんのランチメニューはこちら。

 
くーる上伊那-メニュー1  くーる上伊那-メニュー2
 
 梵さんはお寿司屋さんなので、すしランチやさしみ定食が充実していますね。


 ソースかつ丼のランチもあります。

 
くーる上伊那-cha

 

 鶏肉が焼ける音を聞きながら、奥様とお話すること5~6分。


 お待ちかねの紫輝彩丼(850円)がやってきました。

 

くーる上伊那-お膳
 
 一目見て鶏肉が大ぶり!

 

くーる上伊那-どんぶり

 

 カップに盛ったサラダも結構ボリュームがあります。

 

くーる上伊那-サラダ

 

 血糖値が上がらないように副菜から食べるのが私の習慣。(まだ病気ではないですがw)


 おや?ドレッシング、ひじき、漬物…みんな薄味です。しょっぱそうに見えるのに。


 そしてどんぶり。

 

くーる上伊那-寄り
  

 鶏肉は照り焼きですが、衣やとろみは付けてないので、こちらも上品な薄味。


 肉そのものの風味が味わえます。おいしい♪キャハハ


 味付けは少しだけ甘みの付いた焼き鳥ベースのタレでしょうか。もちろん、タレには山葡萄のワイン「紫輝」が入っています。


 そして、錦糸卵にかいわれ、紅しょうがが載っている…


 と思ったら、一番上に載っているのは「がり」。さすがお寿司屋さんだ。


 奥様によると、「紅しょうがではくどいので。」ということだそうです。


 錦糸卵は夏バージョンで、寒くなるとやわらかめの炒り卵になるということ。


 そして、鶏肉の下には牛蒡のささがきが敷かれています。

 

くーる上伊那-牛蒡1  くーる上伊那-牛蒡2

 

 ん?牛蒡だけは味がしっかり付いている。まるできんぴら牛蒡のよう。


 全体的に味付けを薄くする中、牛蒡の味付けをしっかりすることで、全体のアクセントにしているんですね。


 もちろん、今日も完食です。ぺこ

 
くーる上伊那-完食

 

 さすがはお寿司屋さんのどんぶり。


 ジョイかすがさんはちょっと洋風なテイストでしたが、こちらは純然たる和風のどんぶりです。


 和風の味付けがお好きな方、鶏肉そのものをがっつり食べたい方は、是非、梵さんの紫輝彩丼をお試しください。


 なお、梵さんは団体客も受け付けていらっしゃるそうですので、どうしても紫輝彩丼を食べたい方は、やっぱり電話で確認した方がよさそうです。 (momo)


<梵>
住   所 長野県上伊那郡宮田村町二区3299-2(地図
電話番号 0265-85-4764
営業時間 昼の部 11:00~13:30 (※ 紫輝彩丼は昼のみ)
       夜の部 17:00~23:00
定 休 日  火曜日 (※ 宴会予約は可能)
駐 車 場  近隣駐車場 (※ お店でお尋ねください。)