とある用務のため、駒ヶ根市に電車で行くことになりました。


 駅の近くで昼食にイイお店はありませんか?と調査をしたところ、 「水車」さん というお店が近くてよろしいのではないか、とのこと。


 というわけで、行ってみました。

 

 まずこちら。JR飯田線 駒ヶ根駅の前です。

 

くーる上伊那

 

 出てすぐ、左を見ると…?

 
くーる上伊那  くーる上伊那-店頭
 

 ありました。なんとも分かりやすい場所です。(実際は手前の木が少しかかっているかもしれません。)

 

 入店し、メニューを見ると、数が沢山ありました。何を食べようか、と迷ってしまいましたが、駒ヶ根といったらやはりソースかつ丼。駒ヶ根ソースかつ丼会という会があるほどです。


 ソースかつ丼      850円

 ソースかつ丼 松  1,200円

 

 松?と気になったためお店の方に聞いてみたところ、お肉の厚さが違う、とのことです。

 

 こちらが「ソースかつ丼松」(1,200円)。ロース肉が見事に丼の上に乗っかっています。

  
くーる上伊那
 

 一つだけ取り出し、厚さをチェック。

 
くーる上伊那
 

 そういえば、新人の頃、ソースかつ丼を食べるときは、フタをひっくり返してお皿の様にし、上に1~2切れのかつを乗せ、食べ始めるのがお作法(?)とのこと。


 なるほどフタの意味はそこにあったのか、と納得した記憶があります。


 閑話休題。


 ここ「水車」さんのソースカツ丼(松)は、お肉は厚めですが柔らかく、食べるのに苦労することは一切ありませんでした。歯ごたえも確かに感じられます。


 衣は甘めのソースを身にまとっているためしっとり。ご飯の量も多すぎず、少なすぎずです。


 しっかり揚げられたかつと、千切りキャベツ、ソースがしみこんだご飯が織り成す一体感にお箸が止まりません。


 すっかりお腹も一杯になり、改めてメニューをながめることに。


 そこには挙げ切ることが出来ないほど、どんぶりのメニューが…


 ひれかつ丼、チキンカツ丼、エビフライ丼、エビひれ丼、いろどり天丼、ネギトロ丼…


 そして、水車さんには、あの歴史上の人物にちなんだどんぶりがあったのです。


 同席した上司が食べたそのどんぶりとは一体…(続く) (HY)

 
くーる上伊那
 

追記) 小耳に挟んだことですが、去年閉店されていた、 駒ヶ根市 玉龍飯店 さんが、今年の九月から

    再開されるらしい、とのこと。 また駒ヶ根に行った際は伺いたいものです。

 

<割烹食堂 水車>
住   所  長野県駒ヶ根市中央4-19(地図
電話番号 0265-83-3635
営業時間 11:30~21:30
定 休 日  年中無休

駐 車 場  駒ヶ根駅前市営駐車場2時間無料

ホームページ http://www.suisha-katudon.com/