前回、いな垣さんを訪れた際、このお店は、ソースかつ丼と茶そばが二枚看板であることを知りました。


 【過去ログ】 いな垣 ~上品な和テイストのソースかつ丼~
 

 今回、お盆休みの間隙を縫って、妹夫婦と姪っ子を連れてやってきた私は、茶そばに興味津々です。


 そして、ソースかつ丼についても、ロースでなくてヒレはどんなもんかな、という好奇心が頭をよぎりました。


 「えーい、どっちも頼んじゃえ。こちとら肥満児だい。」


 メニューを見ると、ミニヒレかつ丼が430円で付けられるようです。

 
くーる上伊那-メニュー
 ※ クリックし拡大してご覧ください。

 

 これは決まりだな。「茶そばにミニヒレかつ丼お願い。」


 来ました。こちらがざるそば(577円)とミニヒレかつ丼(+430円)のセットです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳

  

 まず、茶そばからいただきましょう。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-アップ

  

 見た目はきれいな緑色で、抹茶抹茶してそうなおそばです。(ずるずるっ…)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-そばもつ

  

 お茶を飲んでる、というほどは抹茶抹茶してませんね。


 抹茶の風味は後味にほろ苦さが残る程度。


 そばというのは、香りを楽しむ食べ物だと思っていますが、このおそばは、抹茶のほろ苦さを味わう上品なおそば、と言ったらよいでしょうか。


 そして、そば湯です。

 
くーる上伊那-そば湯
 

 おっ。そば湯独特のぬめりがない。むしろサラサラしています。


 そば湯のぬめりが嫌いな方は意外と多いのですが、そういう方にもこのそば湯はいいんじゃないでしょうか。


 さあ、最後にミニヒレかつ丼をいただきましょう。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ミニかつ丼

  

 ミニヒレかつ丼だけでも頼めますが、単品では小さすぎるかな。


 そもそも、セットメニューとして開発されたものかも知れませんね。


 食べます。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かつもつ

  

 味付けはロースと一緒ですが、ヒレ肉は淡白!(当たり前か)


 うん、これはこれでおいしいのだけれど、私は、前回来たときのロースのジューシーさが忘れられません。


 ロースかヒレかと問われれば、迷わずロースをお勧めします。


 減量してなければ、ロースも追加しちゃうんですけどねw


 いや、前提がおかしい。


 減量しているのなら、茶そばだけ食べていればよかったんですw


 そして、いろいろと妹夫婦に講釈を言いながら、もちろん完食。

 
くーる上伊那-完食
 

 あたかも常連客のように上伊那ドットネットのクーポンを出して会計を済ませ、この日もしたり顔の私なのでした。 (momo)


<いな垣>
住   所  長野県駒ヶ根市赤須町18-11 (地図

電話番号 0265-83-8080

営業時間 11:00~ラストオーダー20:00
定 休 日  毎週火曜日 第三月曜日 (祝日の場合は変更有り)

       ※ 営業日は念のためこちら でご確認ください。