8月15日夜7時、伊那市は荒井区、セントラルパークにて「伊那ローメン夏まつり」が開催されました。


 当日は、夕方5時頃は雨が降っており、大丈夫かと心配されていましたが、お祭りの時には雨も止んでいました。


 沢山の方が通り町に集まり、賑わいをみせていました。


くーる上伊那-町並み

 さて、今回の目玉と言えば、去る6月4日、ローメンの日に選挙が行われました、2代目ローメンキャラクターの実物お披露目です。投票の結果、多数の得票により、キャラクターが決定されました。



くーる上伊那-ロメンくん


 私が会場に着いたときには、ちょうどロメンくんをデザインされた平沢さんが挨拶をされているところでした。



くーる上伊那-発表

 このロメンくん、頭には調味料のふた、キャベツの角、腰にタオルを巻いた羊が、サウナ(蒸し)に入っている、というイメージで表現されたそうです。


 その発表の中、先代であるウマカローは…



くーる上伊那-打ちひしがれるウマカロー

 打ちひしがれていました。その様子といったら、あまりに激しくカメラで取るとブレブレになってしまうほど。


 ローメンのキャラクターである彼を見ると、まずこう思ってしまうでしょう。


 「なぜ馬なんだ」


 それもそのはず、ローメンに使われるお肉は大体が羊です。


 伊那市が誇る、某アイドルコーポレーションも「♪マトンのお肉が特徴さ」と歌っています。


 制作背景を見ると、彼が生まれた当時、伊那市の名物は「馬肉」か「ローメン」であり、その両方をカバーするため、ということだそうです。(出典:ローメンズクラブHP


 さて、いよいよ新キャラ「ロメンくん」のお披露目です。


<ロメンくーーん!!

 
くーる上伊那-ロメンくん お披露目

 沢山のカメラのフラッシュを浴びながら登場した「ロメンくん」。


 先ほどの様子はどこへやら、脅威の立ち直りを見せたウマカローからロメンくんへのぼりが渡され、正式にローメンイメージキャラクターが引き継がれました。


 ウマカローはこれでお役御免、ではなく、これからもイベントのときなど、ローメンをPRするキャラクターとして登場が予定されています。


 ロメンくん、これから頑張ってね!


くーる上伊那-ポーズ

 …ところで、鳴き声はやっぱり「ロメェ~」なのでしょうか。(HY)