この日、出張先である中川村役場を確認した私は、自らの嗅覚に任せ、またもや天竜川近辺まで戻ってきました。


 普段滅多に来ない中川村に、せっかく来たのですから。


 すると、坂戸橋を渡らず、国道153号を南下したところに、広大な公園が姿を現しました。

 
くーる上伊那-周辺図

 ※ クリックし拡大してご覧下さい。

 

 こちらが、天の中川河川公園です。 (地図

 
くーる上伊那-公園1  くーる上伊那-公園2

 

 中川村ホームページによると、この公園は、中川ショッピングセンター「チャオ」周辺の活性化構想(2006年4月)により整備したもので、2008年9月28日にオープンしたそうです。


(参考) 中川村ホームページ 天の中川河川公園利用案内


 とにかく、とてつもなく広い!! 公園内には


・ふれあい広場
・水辺の広場
・芝生広場
・スポーツ広場「スポルト」
・釜淵自然観察エリア


 があり、バーベキューコーナーもありますので、ちょっとしたキャンプ気分が味わえそうです。

 
くーる上伊那-公園地図

 ※ クリックし拡大してご覧下さい。
 

 お弁当を持ってフリスビーやキャッチボールをしに行くなんていかがでしょうか。


 好奇心旺盛な私は、公園の端から端まで歩いてみましたが、誰にも会わないw


 のんびりしたものです。


 周辺にショッピングセンターや飲食店もありますので、国道153号を通ってレジャーに行かれる方は、ちょっと立ち寄って息抜きされたらよろしいと思います。 (momo)


<利用案内>


 スポーツ広場「スポルト」を特定のグループ、団体で占用するには、役場に申し込んで、使用料を支払う必要があります。


 村外者1日全面で4,000円(半面で2,000円)、半日だとその半額で利用できますので、職場や友人同士のレジャーに最適ですね。


 また、その他のスペースも、営利目的の場合は使用料がかかるそうです。


 詳しくは上記ホームページをご覧になり、中川村役場にお問い合わせください。