今までの投稿記事を眺めてみて、あることに気が付きました。


 「箕輪町と南箕輪村の記事がない怒


 始めてまだ3ヶ月しか経ってないとはいえ、まだ行ってない町村があるとは…

(※ 中川村は行きました。まだ記事にしてないだけです。すみません。ぼー

 

 そこで今週末、箕輪町に行くことにしました。


 宮田祇園祭に続いての、夏祭り第2弾!


 「2012みのわ祭り」のお知らせです。


 (参考) 箕輪町ホームページ ~「みのわ祭り」開催のお知らせ~


       会場マップ・イベントスケジュール


 箕輪町ホームページによると、松島日の出工専地区内及びみのわ天竜公園で開催され、次のようなイベントが行われるそうです。


  • オープニングイベント
  • よさこい
  • ワクワクダンシング
  • 箕輪天竜音頭民踊流し
  • みこし大行進
  • みのわ太鼓
  • みのわ御棒サ!
  • マスつかみ大会(小学生以下)
  • 手筒花火
  • 打ち上げ花火
  • ステージ発表
  • 出店

     

     なかでも私が注目するのは、手筒花火。


     オリンピックのセレモニーでご覧になった方も多いと思いますが、愛知県豊橋市の吉田神社が発祥の地とされ、三河地方や、静岡県の遠州地方で特に盛んな花火です。

     

     三河地方の文化に多大な影響を受けた南信州においては、おなじみの花火であり、私がかつて赴任していた清内路村でも、毎年見ることができますが、数メートルから十数メートルの火柱が上がる勇壮な吹き上げ式の花火であり、一般的な夏祭りでは、あまり見ることができません。


     ただ、スケジュールによると、手筒花火が行われるのは20:30~21:00。


     ちょっと時間は遅くなってしまいますが、せっかくの機会ですので、見に行こうと思っています。(momo)