このところ、辰野町の記事が多いと思いませんか?


 でも、ほとんどが食べる話。


 どんぶり街道のほたる丼を食べ歩き、辰野町のことが少しわかったような気でいた私ですが、肝心の蛍のことは全く抜け落ちていましたw


 そうこうしているうちに、いよいよ観蛍(かんけい)シーズンの到来です。


 歴史ある辰野町のほたる祭りが、6月23日(土)から7月1日(日)まで開催されます。


くーる上伊那-パンフ表  くーる上伊那-パンフ裏


 特に6月23日(土)、30日(土)は、イベントも盛りだくさん。

------------------------------------------------------------------------
<6月23日(土)>


・開幕式・開幕宣言・ほたる川柳表彰式
 18:30~18:50 (辰野駅横お祭り広場)


・信州特産品市
 17:00~21:00 (JR辰野駅2階)


・南小太鼓
 17:00~17:20 (辰野駅横お祭り広場)


・鼓笛隊パレード(雨天順延)
 17:15~17:45 西小・両小野小鼓笛隊(4丁目駐車場⇒辰野駅前)
 17:15~17:45 東小鼓笛隊(平出交差点⇒辰野駅前)


・ほたるのお宿うつし(雨天中止)
 17:15~17:35 (4丁目駐車場⇒辰野駅前)
 17:15~17:35 (平出交差点⇒辰野駅前)


・書道パフォーマンス(辰野高校書道部)
 18:50~19:05 (辰野駅前)


・ゆるキャラ大集合
 17:45~18:00、18:30~19:00、19:30~20:00 (辰野駅前周辺)


・辰野中吹奏楽部のパレード(雨天順延)
 17:45~18:30 (伊那富橋⇒辰野駅前)
-----------------------------------------------------------------------
<6月30日(土)>


・「町民おどり」(仮称)
 17:30~
-----------------------------------------------------------------------


 中でも私が注目するのは「ほたるのお宿うつし」です。


 蛍を街なかに迎える山車を子どもたちが曳行するそうですが、どんなものでしょうね。


 是非、写真を撮りたいと思っています。


 また、せっかくですから、もう一軒、ほたる丼の食べ歩きをしようかとw


 今年は約11万匹の発生が予想されており、最盛期は23日、24日頃となる見込み。


 天気予報では、お天気はちょうど23日から回復するようです。


 当日の駐車場は次のチラシのとおりですが、会場に近いところは有料となり、かと言って停められる保証もないわけですから、JRでお越しになるのが最善の方法だと思います。

    
くーる上伊那-駐車場左 くーる上伊那-駐車場右
        ※ クリックし拡大してご覧下さい。左右別々に拡大されます。


 「ほたる祭り」と称する祭りは全国に数あれど、期間中におよそ20万人が訪れるというこのお祭りは、東日本随一とも言われています。


 お友達と、ご家族と、どうぞお楽しみください。 (momo)